直径70mm、高さ150mmって想像できる?
島根松江から届いたあご野焼の圧倒的な姿。詳しくは知らないのですが、ずっしりとした重さと存在感に圧倒されて二人でたじろいでしまいました。味見をするために7mmほど切って一口。ウググ、と二人で目を合わせて何だこりゃ〜。あご=飛魚の濃厚な出汁がまず飛び込んできて、噛めば噛むほどその深さと奥行の遠近感にヤラれてしまいました。味見のつもりがもう1cmほどの催促。これはなんとも言えない幸せ感の始まり。
直ちゃんは、生姜醤油とかで食べてもいいけど、そのままガブリと食べるのが一番おいしいのよ、と。もしかして、これって仙台の笹かまぼこに似たものがあるのかな。なんか、練り物のこと色々知りたくなりました。
甘くて歯ごたえがたまらないジューシーな柿
柿フェチのママボリンケンが一口食べて悶絶。つられて私も言葉を失ってアワワとなってしまうほどの湯川の柿。お隣さんからいただいた柿の由来を知りたくなってしまいます。奇跡が起きることを待っているような不思議な感触を思い出させる、あの感じを噛みしめる幸せって、どこかぐるりと回って戻ってくるのかな。
見続けている「ごちそうさん」って、西の味について色々と考えさせられることも多いのですが、食は西にあるのかなとぼんやり考えてます。
■長岡屋
島根県松江市浜乃木2-4-5
Tel:0852-27-3811
http://www.mosuke.co.jp
■上田農園 上田一郎
奈良県五條市西吉野湯川242番地
Tel&Fax:0747-34-0804
最近のコメント