●1/24 アテンザ・セダン(新タイプ XD L Package ディーゼル AT ソウルレッド)長めの試乗
前日の一日試乗でほとんどの確認ができて詳細をどうするか相談していると、「XD L Package ディーゼル AT ソウルレッド)」の試乗が出来ると連絡。ディープクリスタルブルーマイカもいい照りを出ていたけど、濃紺のクルマも乗ったことあるし、晴れやかでヌメるようなソウルレッドの艶やかさにはかなわないよね、なんて話しながら前日に引き続きディーラーさんへ急行。 用意された試乗車は、このパッケージがいいのではないかと検討を重ねてきたそのものズバリ。ディーラーさんの周辺だけではなく、ディーゼルエンジンを確認するために少し遠出をしたい要望も聞いていただき、早速試乗。
・気になるディーゼル音は窓を開ければ確かに聞こえますが不快ではない
・シートが白のせいか車内が一段と広く感じる
・アイドリングストップもガソリンと同様機敏
・走行に対してすべての条件が整えばパーキングボタンの解除なしでアクセルを踏むだけで解除
・低めの回転数でGを感じるほどの加速があり、エンジンブレーキも強力
・長めの直線で軽く踏んだだけで数秒で100km/hに到達
・急なコーナーでもしなやかに踏ん張りコーナーを抜ける
156は好きな音が出る回転数に合わせ、自分でシフトチェンジしながら操る独特の高揚感があり楽しめました。クルマ評論家のように気の利いた説明が出来ないのがもどかしいですが、アテンザのディーゼルはまたジャンルの違う高揚感も残してある楽しいクルマ。旧タイプと新タイプの違いは「マイナーチェンジ」ではなく「大幅な改良」となっていて、マツダのクルマ造りへの誠実さも感じられました。
●さぁて、どうするの?
三回の試乗で確認項目はすべてチェック。後は、価格と納期の話。
・アテンザ・ワゴン XD L Package ディーゼル AT ソウルレッドプレミアムメタリック
・内装はピュアホワイト
・オプション(ETC、NAVI用SDカード、フロアマット、トランク用マット、スポーツペダル)
・外した項目
BOSEサウンドシステム=運転中はあまり大きな音で音楽を聴かないし、聴いても落語が多いのでBOSEまでいらないだろうと
・価格は担当者〜店長が頑張ってくれました
・納期:3月上旬〜中旬
・エコカー減税:総額:123,500 円
自動車取得税:93,500円(100%)
自動車重量税 30,000円減税(100%)
・クリーンディーゼル助成金:140,000円
※エコカー減税+クリーンディーゼル助成金=▲263,500円
156が故障する前から気になっていたスタイリッシュなアテンザの姿。他のシリーズと合わせて統一感のあるマツダのクルマ造り。余計な装飾を外し走りに特化したパッケージとALHに代表される安全機能。スタイリッシュな姿とトルクあふれるディーゼルエンジンと進化した内装。そして、なによりも誠実で熱心な担当者(女性)の笑顔も...。
というわけで、2/28納車を楽しみに待っています。
最近のコメント