お酒の事を知りたくて手に入れた本ですが
おいしそうな肴もたくさん紹介
「dancyu 日本酒(合本)」の巻末に紹介されている手間もかからずおいしそうな肴も気になり、手始めには二種類作ってみました。まずは「牛肉のころがし焼き」ロースは常温に戻した牛肉に黒胡椒をすりこみフライパンで焼いたあと寝かせて予熱で熱を加えていく方法。わさび醤油でさっぱりといただくと、お肉も柔らかくお酒にもよく合いおいしいです。
マグロのヅケをあらためて
熱湯で2〜3秒湯通しして氷水でしめたマグロを、醤油・みりん・お酒を2:1:1に調合したつけ汁に漬けて、キッチンペーパーで蓋をして冷蔵庫で二時間。8mmくらいに切ってみると、まるでローストビーフのよう。わさびだけをちょっとつけてみると、まぁなんと今まで作っていたマグロのヅケとはまったく違うおいしさ。う〜ん、もっと早く教えて欲しかったネ、なんて話しながらもお酒が進みます。
成城石井で見つけた福島のお酒
大七の純米生酛はなんでも燗にぴったりなお酒として有名のようです。うん、確かにおいしく、二人で二合で止めるのが難しかったです。もう一品といえば、トマトをたっぷりのせたヤッコ。醤油の代わりにオリーブオイルというのが我家の定番。ほのかな酸味と甘さがいいですね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。