思っていることがちょっと違うんですね
16年間そばにいた156が甲府でエンジントラブルを含む故障でそのまま廃車。車中の荷物を取りに行ったのが年末のこと。いまにも動き出そうなヌボラに後ろ髪をひかれるような思いで別れを告げて、なんとも言えない思いの帰り道。ママボリンケンから急な提案、
帰りにどこかのマツダに行ってみない?
ええ!?、今お別れをしてきたばかりじゃない。とてもそんな気になれないし、何故?なんて悶々としていると、すでに自宅に一番近いディーラーさんを検索。冷やかしになるかもしれないけど試乗できるかな、なんてちょっと同調してみたりも。
●12/21 アテンザ・セダン(旧タイプ=ディーゼル AT ソウルレッド)の試乗
思ったよりも大きく感じましたが、乗ってみると違和感なし。ディーゼルの音も気にならなく、アクセルを踏むとぐいとくる加速感も心地がいい。ディーラーさんの周辺を走っただけでしたが、感触よし。ただ、試乗車が旧タイプだったために、内装はピントきませんでした。笑顔の素敵な担当者にカタログをもらい色々と雑談。水仙を見に来月南房総〜千倉に行こうと思っているけど…なんて会話から「一日試乗」の話になって予約。
●1/23 アテンザ・ワゴン(新タイプ 25S L Package AT ディープクリスタルブルーマイカ)一日試乗
赤のセダンでディーゼルが希望でしたが、紺のワゴン・ガソリンが当日のセッティング。「一日試乗」は新タイプだといいなぁ…と思ってましたが、なんと新タイプで走行距離が100kmの新車。連絡を受けた時にはかなりモチベーションが上がりました。前回課題だった内装も新タイプ最上級機種だったので色々とチェック。湾岸線〜アクアライン〜館山自動車道〜Indy’s〜瀬戸浜〜フラワーライン〜館山自動車道〜アクアライン〜湾岸線。
・マツダコネクト(ナビ)の精度は日本製に変わり特に問題なし
・マツダコネクト(iPhone)との連動も特に問題なく実用的(USBでもBluetooth)
・スイッチ式のパーキングブレーキはスイッチのON/OFFに工夫があって違和感なし(引けばON、押せばOFF)
・2.5Lのガソリン車はアクセルの反応もよくキビキビ(ドライブセレクションもスポーティー)
・ハンドリングもスムーズにコーナーをトレースし無理もない
・156に較べて一回り以上大きいクルマですが視界良好
・ヒートシートがポカポカでママボリンケン絶賛
・アイドリングストップも違和感なしの瞬間的に起動し慌てることもなし
・オルガン式アクセルペダルもごく自然な位置で疲労感なし
・225/45R19はややゴツゴツした感じもしたが許容範囲(ホイルの色もシック)
・夜間のハイビーム走行(自動で照射範囲をコントロール)がとても効果的(外車でもグレードの高いクルマにしか付いていないらしい)(私が絶賛したアダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH))
※走行距離 263.4km / 燃費16.46km
などなど、じっくりと10:30〜18:00まで堪能しました。ガソリンとはいえども燃費も16.46km。意外だったのが、ワゴンの使い勝手とスタイリング。いままでは(156=378L)トランクに色々と入れっぱなしで、買い物をすると後部座席に置いていました。ワゴンの506L(リアシートを全て倒すと1,648L)474Lのセダンと較べてもかなり広いスペース。今まで旅行や帰省で狭いスペースで積みきれないこともあったのでこれは助かります。そして、セダンもスポーティーですが、ワゴンはより一層スポーティーで今感度アップ。南房総〜千倉にはワゴンがよく似合うんではないか、と。
さぁて、どうするか。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。