いつもお世話になっているCREMAの勅使河原さんから
『いぎなり、んめっ!「はらくっつい 宮城食堂」 』のプレス発表にお招きいただきました
食べておいしい、体がよろこぶ大人の食育を追求してきた丸の内シェフズクラブがプロデュースするシェフズランチ企画第7弾、今回はそんな魅力的な宮城県の食材、宮城県のシェフたちとのコラボレーションです。
きっかけは東日本大震災において大きな被害を受けた東北エリアの食材・食ブランドを応援する「Rebirth 東北フードプロジェクト」。
東北と丸の内のトップシェフたちが連携し、東北エリアの食材や伝統野菜を使ったメニューを開発して消費活動につなげます。しっかりと吟味した安全な食材を通じて東北の食ブランドの再生を目指しています。決して一方通行ではないこのプロジェクト、丸の内のシェフたちも現地を訪れて交流を図りながら、東北の食の魅力を発信しています。
"はらくっつい"とは宮城の方言で"まんぷく"のこと。食べておいしい、体がよろこぶ大人の食育を追求してきた丸の内シェフズクラブがプロデュースするシェフズランチ企画第7弾、今回はそんな魅力的な宮城県の食材、宮城県のシェフたちとのコラボレーションです。
きっかけは東日本大震災において大きな被害を受けた東北エリアの食材・食ブランドを応援する「Rebirth 東北フードプロジェクト」。
東北と丸の内のトップシェフたちが連携し、東北エリアの食材や伝統野菜を使ったメニューを開発して消費活動につなげます。しっかりと吟味した安全な食材を通じて東北の食ブランドの再生を目指しています。決して一方通行ではないこのプロジェクト、丸の内のシェフたちも現地を訪れて交流を図りながら、東北の食の魅力を発信しています。
"はらくっつい"とは宮城の方言で"まんぷく"のこと。中華、イタリアン、フレンチのシェフが自信をもってお届けする「はらくっつい 宮城食堂」のメニューは、どれも「いきなり、んめっ!」(すごくおいしい!)。しっかり食べ比べて東北へ、宮城へ元気を送りましょう。
丸の内界隈は数十万人のビジネスマンが日中集まり、飲食店が300以上も存在しているそうです
食を通じて元気な自分を取り戻し復興支援もしようという企画。しかも、中華、イタリアン、フレンチのトップクラスの料理人がランチを用意してくれるのだから、うれしさもいっぱい。勅使河原さんの宮城弁の挨拶で和やかな始まり、三菱地所の担当の女性から(かなりの美人)主旨説明。メニューを考案したシェフから、笹島シェフ、中島オーナー、赤間シェフの三名、そして三国シェフが会場に登場。メニューを考案したきっかけやポイントを説明してくれました。宮城ならではの食材をどのように調理した話は、食べることと同様に作ることにも興味のある私にとってもとても刺激的な話でした。
説明を受けたばかりのお料理をいただけるなんて、ちょっと贅沢...
漢方豚と仙台雪菜ラグーソースのパスタ。豚の持っている素材感を生かすために手早く調理されたソースにしゃきしゃき感を残した仙台雪菜がパスタとのからみ具合もぴったし。黒酢酢豚を考案したのは実は中島オーナー。これは中国はない方法だったそうです。こってりとした黒豚を一旦ゆでて生姜、タケノコ、ザーサイを包んで揚げる。それを酢豚にアレンジ。濃厚なソースとさっぱりとしたご飯の相性も抜群。塩釜メバチマグロのタルタルソース和え。ソースに負けないマグロが実においしくておかわりしてしまいました。そして、宮城の地酒ともよく合うんです。こちらも、もう一杯。真鱈と蔵王産濃厚な味わいの里芋もおいしかったです。
塩釜シェ・ヌーの赤間シェフとはゆっくりとお話が出来ました
塩釜港の近くの海岸通りは津波で甚大な被害を受けました。親戚の家も柱だけを残して全て流されてしまいました。そこから、歩いて数分のフレンチレストラン「シェ・ヌー」は津波の直撃を受けなかったようですが、5月までお店を閉めていました。残念ながら、いつも、目の前を通るだけでしたが、今度はおじゃましてみたいと思っています。シェフとの話で、街づくりの話も出ました。塩釜は、おいしいものも風景がいいところもたくさんあるのに街づくり的な機運がもうひとつ足りない。これは、とてももったいないことではないだろうかと...。ふと思ったんですが、我が浦安もそうなのではないかと。
丸の内界隈のダイナミックな街づくり
これは、三菱地所が中心となって丸ビル、新丸ビルをキーにして進めているようです。歴史的な良さも生かしながら、新しいインフラを持ち込んだバランスのいい落ち着いた大人の街づくり。有楽町が結果的に下世話な部分を引きずっているのと対照的です。仕事を一生懸命して、その後は同僚や友人たちとおいしいご飯を食べながらゆっくり過す。気の利いたものを探すのにも、ぐるりと一回りすれば何か見つかる。とげとげしい看板や無秩序に立ち並ぶビルもない場所って、コンクリートに囲まれていてもどこか落ち着きます。街づくりって、資本もデザインもダイナミックなんだなぁ...と考えながら、帰り道色々考えてしまいました...。
■食育丸の内
http://shokumaru.jp/chefslunch/20120119_1.html
■シェ・ヌー
http://www.cheznous.co.jp/
※お料理の写真は、プレス資料を使わさせていただきました。
最近のコメント