MacBook AirにはもうDVDが付いていません
いち早くMacBook Air 11インチをいち早く手に入れた方のセッティングをお手伝いしてきました。箱を開けてMacの匂いをかいで(儀式なので)、内容物の確認。保証書は入っていなくてレシートがその替わりになっていたのに驚きましたが、もっと驚いたのがDVDの代わりにメモリーが入ってことです。サイト内の仕様のページに出ていましたが、現物を見るとようやく納得できました。もはや、こういう時代になったのかと、思わずうなってしまいました。見た目がかっこいいからこれだけでも欲しいです。
ソフトのインストールはドライブ共有で
MacBook Airにはドライブがないので、ネットワーク上のMacのドライブを借りて(共有し)インストールやコピーをします。これも初体験ですがこちらを参考にして出来ました。で、その前の前提としてネットワークの設定に大幅に時間がかかってしまいました。
①フレッツのルーターにAirMac Expressを接続
②AirMac Expressにインターネット接続の設定(ブリッジ)
③各Mac(iMac、MacBook Air、MacBook)、iPhone 4の設定
なんとか設定出来て、合計5台がインターネット接続が出来ました。Wi-Fi環境を作って、MacBook Airの設定をして、アプリのインストール〜各種設定〜OSのUPDという流れになりました。
新しいMacにはFLASHはインストールされていないんですね
AppleStoreで初めてMacBook Airを触ったのが10/21。チェック用にこのBLOGをSafariでアクセスしてみたら「プラグインが見つかりません」。APPLE LINKAGEによると(2010/10/23 13:36)
Apple、新しいMacBook AirにFlashがプリインストールされていない件についてコメントEngadgetでは、MacBook Air (Late 2010)にAdobe Flash Playerがプリインストールされていない件について、Apple Inc.がコメントを発表したと伝えています。Appleの広報担当であるビル・エバンス氏は、「我々は引き続きMacでFlashをサポートすることに満足している。ユーザが常に最も新しく安全なバージョンを手にする最も良い方法は、Adobeから直接ダウンロードすることである。」と述べています。エバンス氏によると、今後すべてのMacが、Flashがプリインストールされずに出荷されるとのことです。
Appleの主張が正しいのか、Adobeの言い分が通るのかは微妙ですが、ユーザーはここでインストールしなくちゃいけないのは、ちょっと不便。というか、よく知らない人にとっては理解できないのではないかと思いますネ。
それにしても、この圧倒的な薄さと重さ
本体の一番厚い部分はほぼiPhone 4と同じ、違和感のない重さ。iPadより一回り大きく、従来のMacBookより二回り小さい。11インチは大人気だろうなぁ...。iPadはいいと思うけど、やっぱりOfficeをガシガシ外出先または出張先で使わなくちゃいけない人には朗報でしょうね。今日おじゃました方は、PowerBook G3 15インチ〜iBook〜MacBookを持って国内はもとより海外出張がある方で「出掛けはいいんですが、段々肩が重くなってきて、辛くなります」と「でもこれ(MacBook Air)なら大丈夫!」と大喜びでした。
最近のコメント