東北の秋の芋煮会、大好きですね
地域によって具は違うけど私の小さいときは豚汁でした。そんなものですから大の豚汁好き。自家製のソースにアルデンテのリングイーネをしっとりと絡ませて、白ワインで軽く乾杯。毎日、こういうワケではないのです。里芋、ニンジン、大根、ネギ、こんにゃく、しいたけ、しめじ、豚肉、木綿豆腐、ごぼうなどをだし汁でじっくり煮込み、仙台味噌と白味噌で合えるのが我家風。これがまた旨いんだ。一年中食べても飽きないのですが、ママボリンケンからもっと涼しくなってから、とストップがかかるので秋が楽しみです(食べた夜お腹がポコポコするのもストップの理由)。昨年は8/27に解禁しましたが今年は暑さが長引いたので、昨夜解禁。どうしても、多めに作ってしまうので二日続けてしまいますが、私はそれでもかまいません。二日目の味のしみた大根はとってもおいしいですから。
秋から冬にかけて、豚汁、クリームシチュー、豚肉と冬野菜のスープ煮(写真=タイムが決め手)、ビーフシチュー、ポトフ、ロールキャベツ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、おでん、湯豆腐、寄せ鍋、ちゃんこ鍋、鍋焼きうどん、ラザニア、グラタン、ズッパ、牡蠣のリゾット...考えただけでも楽しみなメニューが目白押し。ル・クルーゼやクリステルの鍋が大活躍します。週に一回でも二ヶ月以上かかってしまうネ。で、もう少しすると、湯気で窓ガラスが曇る季節になるんだなぁ。そのころは、ああ今年もあと数日だなぁ...なんてぼやいているかもしれないのです。
今日は寒かったですねぇ。
豚汁の具をつまみに黒糖焼酎のお湯割。
シャッター・アイルランドを見ていましたが、
よく分からない映画でした...。
投稿情報: Borinquen | 2010/10/26 23:36
おはようございます。
う~ん、なんとも美味そうですな。(^^)
投稿情報: Lusso | 2010/10/26 09:09