オペラシティの裏にあるひっそりとした商店街
その界隈にふさわしいほどひっそりとしたお店が一福。dancyuの味噌ラーメンで紹介されていたので途中下車。13:00すぎにおじゃましたので私の他に1名でしたが、帰る頃には満席。人気あるんですね。
田舎にポツリとあるような味わい
数種類をブレンドした味噌のストレートな香りと味が第一印象。やや縮れ表面がつるりとした麺。東中野の「好日」の麺と似てます。チャーシューはじっくりと煮こんであってホロリとした食感。大島のようにすみれ直系でもなく、鬼金棒のようにスパイシーでもなく、素朴な味わいでほっとする雰囲気。個人的にはやや物足りないかな。スープに浮かんでいるサクサクしたのは何ですかと尋ねると、
「パンではないんですよぉ。ちょっと手間がかかってます」
と。ウフフ、何か秘密でもあるんでしょうね。
話題のカレーライス(ミニ)
うん、これには満足。銀座のナイルレストランが来月まで休みだったせいか余計にカレーが食べたい気持ちが満々だったので、ちょうどよかったせいもありモリモリ食べてしまいました。とんこつをじっくり煮込んだ出汁で作っているせいかこってりとしているのもおいしい。田舎のおばあちゃんの家で食べたカレーの味をも思い出してしまいます。
初台の表裏
オペラシティ、新国立劇場、ロッテ本社...と高層ビルのふもとは昔ながらの商店街。住んでいる人たちの息遣いも聞こえてきそうなほどひっそり。大きな八百屋や春を待つ道端の草花に混じってPA・楽器屋が共存している不思議な風景を眺めながら駅まで戻りました。
それでも、味噌ならやっぱり麺屋 翔だなぁ〜と実感。
来週は迷わず行きたい。
■一福
東京都渋谷区 本町2-17-14 小泉ビル1F
Tel:03-5388-9333
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。