待ってましたスッポン
5/21(日)はスペシャルで5/23(火)は不純で味わったスッポン。今日は白海老と合わせたスッポンスペシャルとあってはなんとしてもと四谷三丁目でいつのように途中下車。
うわぁ~このコクとキレ
スッポンが溶け出してぷるぷるいっているぞ、と家元が見せてくれた。一口目でその素晴らしさに震えてしまう。なんというコク、ただならぬキレ。それでいてどこか透明度がありするりと喉越しの香り。いったいどうやったらこういう味になるのかと後は流れに任せて二口三口四口目でやっと一息。
いつもの麺との絡み、スープを際だたせるために薄味にしてある悪魔肉とチャーシューとのバランス。ヒロポン=悪魔こそ本当のスペシャルと分かっていても、今日のようにまったく非の打ち所のないスープもまた真のスペシャルだとも思う。打ちのめされるほどウマかったのはきっとそのためだ。
到着時は48番目、夏仕様行列は表から内側に向かうが、それも折り返して二重に並ぶほどの大盛況。お盆休みスペシャルの最終日にふさわしいほど。折りたたみ椅子を持参したので行列も苦ではなく、何故かドアーズの1stをじっくり聴いた。
明日は、今日ののスープをベースにした不純純純正ヒロポンと親父の悪魔、明後日からはレギュラーでヒロポンと自由が丘になるとのこと。(自由が丘狙いか?)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。