ちょっとした晴れがましさ
味噌にするか雲呑にするか悩みながらも四谷途中下車。四谷駅周辺は支那そば屋こうやでタンメンを食べて以来だから三年ぶり。目指すは徒歩徒歩亭。支那そば屋こうやとの関係もあるそうなので、これも縁だろうか。10周年になるので花も届き、Tシャツも出来ていて晴れがましい。
肉感ぎっしりの特大ワンタン
醤油味にするか塩味にするか道中迷っていたが醤油で。豚骨ベースのスープは当たりがやわらかく私好み。そして、何よりなのが5cmはありそうな特大ワンタン3つ。皮のプルプルを楽しむよりも肉感に圧倒される。スープに負けない、いや並走するかのような味わい深さ。熱々をハフハフする喜び。つい、ウマいなぁ...とため息をついてしまった。
チャーシューのトロトロさ、細麺の茹で加減も決まりすぎて文句なしの旨さに酔いしれてしまった。次は、塩味叉焼雲呑麺+味付玉子か頂上麻婆豆腐(なんでも四谷で一番の豆腐を使うらしい)だろうかと、今から楽しみ楽しみ。
お土産の焼売
これもまたワンタン同様肉感たっぷり。蒸してから冷凍しているので、電子レンジで気軽に作れるのもありがたい。次は、ワンタンをテイクアウトして白髪ねぎをのせて、熱々のごま油でジャッ~としたらどうだろうか、といまからワクワク。
四谷しんみち通り
この狭い通りに所狭しに良さそうな店が並んでいるから、この界隈で働く人は羨ましいな。カキフライ、親子丼、タンメン、稲荷寿司、ワンショットバー...。毎日違う店に通っていたら、ついカロリーオーバーしそうだけどネ。
■徒歩徒歩亭
https://tobotobotei.jp/
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。