« スーパームーンに見守られ塩釜から大渋滞の中浦安に戻り、家に帰る前に真っ先に行ったのが総合公園 月の道が海に乱反射する圧倒的で幻想的な美しさ | メイン | yOU写真展「粋る〜{you,me,she}〜」レンズを前にして何を思うか、被写体を前にして何を考えるか そして、ピエール・バルーが奏でるざわめき... »

2012/05/07

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Borinquen

Junkoさん&bonzofireさん

塩釜市場では、
「(鮪を選びながら)帰省のたびにこちらの鮪を買うんです」
「ありがとうございます」
「ひがしものが素晴らしかったです」
「この鮪も冷凍していない天然ものですから」
「きっと美味しんでしょうね」
「(試食を)どんどん食べて下さい」
「美味いデス!...ところでボクのBLOGにもご紹介したいのですが」
「是非お願いします」
「忙しい中恐縮ですがお店をバックに写真を撮りたいんですが」
「いいんですか?」
「この辺に立っていただいて...塩竈の復興のために!」
「(ポーズ)」
「(モニター見ながら)うん、良い感じですね~」

こんな雰囲気の撮影。お店の看板と旦那さんを浮き立たせるように(左はじの塩釜美人姉妹はうっすらと)レタッチしました。塩釜港は市場からいい雲が見えたので、空にフレームを合わせて絞り優先で撮りました。

そういえば、昨日のyOUさんに訊いてみたんですが、Photoshopは極力少なめにコントラストやデジタル写真特有の薄さをカバーする程度らしいです。プリントして仕上がりがいいようにすることもあるみたいです。で、写真展に来ていた、yOUさんの大先輩のカメラマンに私&yOUさんの写真をとって頂きました。これがもう自然な感じでとってもいい写真に。初めて会った人(私)のいいところを、すっと撮ってしまうのにも、とても参考になりました。しかも、憧れのLEICA M9!

やっぱり、いいカメラを生かせる技術や知識も大事なんだなぁ...と。

bonzofire

うわぁ〜 Photoshopだと、こんなレタッチができるんですね! 
勉強になりました。
ところで、おじさんいい顔してますよね。
これはBorinquenさんの人柄を反映しているのでしょう。
こればかりは、レタッチではどうにもなりませんね!

sumijunko

いや、私もびっくり!動画なんかでよくバックだけさがっていくような感じ、あれみたいです!
ボリンケンさんの写真は、静物人物、月に動物…ほんとなにからなにまでボリンケン調の世界観確立。を感じます!
いやほんと記事と関係ないところでちょっと興奮してしまいました(^^;)

Borinquen

よくぞ気が付いてくれました!
市場の中が暗くて、しかも忙しい中快く写真を撮らさせていただいたのでカメラの調整なしの状態。
普段はあまりしませんが、Photoshopでレタッチしています。

bonzofire

記事とは全く関係なくて恐縮です。
一枚目の写真は、これは、画像ソフトで加工されているのですか??
光のあたり具合といい、合成写真のようにみえるくらい、背景がボケ、
雑誌に掲載されるような写真ですね。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Moon

最近のトラックバック

Powered by Typepad
登録年月 08/2008