年末に私達を驚かせてしまった天然本鮪を再び
浦安に戻る前に行きたかった塩釜仲卸市場へ。年末に食べた「三陸塩竈ひがしもの」の鮪が忘れられなくて再訪。「三陸塩竈ひがしもの」は季節限定ものですが、天然本鮪が同じお店の松岡商店にありました。TV取材も受けたそうですが(たまたま見ていた)、無造作に試食できる赤みと中トロをモグモグ。冷凍されていないので、ふんわりとした中に鮪の香りがするんです。
志ん朝さんの噺で
鮪の刺身。これがいいン、ええ。このねえ、中とろンところをね、山葵を効かせてこう、食(い)ってごらんなさい。これァたんまんない。ね?暑いときによくって、寒いときに適う。ねぇ?うん。酒によくっておまんまにいいてえやつですよ。これァもうたまんないですな...(酢豆腐)
とありますが、酒(ワイン)のツマミとご飯のおかずでお腹いっぱい食べました。こんな贅沢は、年に何度もあるわけじゃないので、少し厚めに切った赤みと中トロをじっくりとかみしめていました。
市場を出ると塩釜港に映り込む澄み切った朝日
港でイタグレと散歩中のおじいさんと立ち話。「おらいの兄貴が流されて助かったのはコイズだけだぁ」と。家族の形見のようなワンコはそんなことは感じさせないような素振りで、缶コーヒーをぺろぺろ舐めていました。そんな姿を見ながら、本当に伝えるべきことが伝わらないやるせなさを超えた何かを、自分たちでも必ず創りあげないと考えてしまいました。
Junkoさん&bonzofireさん
塩釜市場では、
「(鮪を選びながら)帰省のたびにこちらの鮪を買うんです」
「ありがとうございます」
「ひがしものが素晴らしかったです」
「この鮪も冷凍していない天然ものですから」
「きっと美味しんでしょうね」
「(試食を)どんどん食べて下さい」
「美味いデス!...ところでボクのBLOGにもご紹介したいのですが」
「是非お願いします」
「忙しい中恐縮ですがお店をバックに写真を撮りたいんですが」
「いいんですか?」
「この辺に立っていただいて...塩竈の復興のために!」
「(ポーズ)」
「(モニター見ながら)うん、良い感じですね~」
こんな雰囲気の撮影。お店の看板と旦那さんを浮き立たせるように(左はじの塩釜美人姉妹はうっすらと)レタッチしました。塩釜港は市場からいい雲が見えたので、空にフレームを合わせて絞り優先で撮りました。
そういえば、昨日のyOUさんに訊いてみたんですが、Photoshopは極力少なめにコントラストやデジタル写真特有の薄さをカバーする程度らしいです。プリントして仕上がりがいいようにすることもあるみたいです。で、写真展に来ていた、yOUさんの大先輩のカメラマンに私&yOUさんの写真をとって頂きました。これがもう自然な感じでとってもいい写真に。初めて会った人(私)のいいところを、すっと撮ってしまうのにも、とても参考になりました。しかも、憧れのLEICA M9!
やっぱり、いいカメラを生かせる技術や知識も大事なんだなぁ...と。
投稿情報: Borinquen | 2012/05/10 12:05
うわぁ〜 Photoshopだと、こんなレタッチができるんですね!
勉強になりました。
ところで、おじさんいい顔してますよね。
これはBorinquenさんの人柄を反映しているのでしょう。
こればかりは、レタッチではどうにもなりませんね!
投稿情報: bonzofire | 2012/05/10 00:00
いや、私もびっくり!動画なんかでよくバックだけさがっていくような感じ、あれみたいです!
ボリンケンさんの写真は、静物人物、月に動物…ほんとなにからなにまでボリンケン調の世界観確立。を感じます!
いやほんと記事と関係ないところでちょっと興奮してしまいました(^^;)
投稿情報: sumijunko | 2012/05/09 16:10
よくぞ気が付いてくれました!
市場の中が暗くて、しかも忙しい中快く写真を撮らさせていただいたのでカメラの調整なしの状態。
普段はあまりしませんが、Photoshopでレタッチしています。
投稿情報: Borinquen | 2012/05/08 05:25
記事とは全く関係なくて恐縮です。
一枚目の写真は、これは、画像ソフトで加工されているのですか??
光のあたり具合といい、合成写真のようにみえるくらい、背景がボケ、
雑誌に掲載されるような写真ですね。
投稿情報: bonzofire | 2012/05/07 23:59