どんな音楽をどんなオーディオで聴くか...
音楽に目覚めてから半世紀以上。小学校時は家庭用のステレオでシングル盤を聴いていた。天井のフタを開けるとプレイヤーとアンプがあり正面がステレオ。ボリュームを上げるととスピーカーがビビりまくり。高校生にになって初めてのコンポはソニー製でレコードが終わると自動で戻っていた(3枚ぐらい連続で聴くこともできた)。
上京後秋葉原で(当時の秋葉原はオーディオ店が充実していた都内唯一の場所だった)デンオンのプレイヤー、オンキョウのアンプ、ヤマハのスピーカーを組み合わせ。そして結婚してから、ソニーの割と高級なセット(スピーカーがアルフレックス)にAIWAのカセットデッキ。MDはなぜか手を出さなかった。CD時代になりソニーのCDプレイヤーも導入。今はなきWAVEでCDを選び、その場で開封しポータブルCDプレイヤーで聴きながら帰宅という事もあった。その間森高観たさでLDにも手を出して当時一番きれいなトリニトロンのモニタも揃えていた。
衝撃のiPodの登場(2001/11月)
以来、CDや一部LPの音源はiTunes~iPodで聴くことが多くなっていった。iPodも新型が出るたびに導入し、そしてiPhoneの時代には初代iPod以外は全て処分。現在はiPhone Xがメインの音源となっている。
最終的に残ったソニーのオーディオを見直し直接CDを聴いたり、Wi-Fi経由で聴いたりもしていたが、どうもオーディオのところまで行くものめんどくさくなって休日の限られた時間しか触れなくなってしまっていたのが現実。ゆくゆくはデンオンのプレイヤーを接続してLPも楽しもうと計画していたが未完のまま。
レコファンの買い取り
それなら場所も取るので、オーディオセット、LD、VHSデッキ、プレイヤー、オーディオラックとCDを買い取ってもらったらどうなるかレコファンとやり取り。20年以上前の機材が5万円を超える値段が付き、引取から入金までわずか3日というスピードにも驚いてしまった。
引取りに来た方も音楽ファンでしばらく立ち話。価値があるかと思っていたマガジンやレコードコレクターは値段にならないとの事。最近は特集によっては買うがあとは図書館任せ。繰り返しの特集や新譜(というか再発のボックス)に合わせた内容なので新鮮味がないのも価値がない所以なのだろうか。
代わりをどうするか
数年間B&Oとかショップに行って視聴を重ねていた。別に話しかけてなにかやってもらいたい事もないし、Google○○して...と話しかけるのも照れくさく、Appleのスピーカーも日本では発売しそうにもなく、BOSEの音の広がりが好みだったのでamazonが安かったのでポチ。
接続時にはスペイン語
電源を入れたらすぐにiPhone XのBluetoothでペアリンク。接続時のMSGに日本語がなくスペイン語に設定。まずはWille Coloのソロ2枚目で音に広がりを確認。腰の座った低音、パーカッションのキラメキ、深みのある声、ふわりとしたストリングス。なかなかいい音になっている。ハース・マルティネスはジャケットの様に海から出てきたようなサウンドが心地いい。続いてキース・ジャレットとチャーリー・ヘイデンとのデュエットは二人の息遣いも身近に感じられるほど。先月から心の支えになっているプリファブ・スプラウトの再発盤は穏やかで落ち着いたサウンドが心地いい。
やはり部屋の空間に流れる音楽はいいもんだなと実感もしているんだ。
そうそうこれはベルトドライブ。
アンプ...というよりもデジタル化が目的なんです。
最近はIKEAもそうだけど取説もDLして購入前に色々検討できるので、すっかりその気になる事も可能(´•_•`)
投稿情報: Borinquen | 2019/04/14 07:38
おはようございます^^ITの関係はチンプンカンプンですが^^レコードプレイヤーの事は!?多少~音質は断然ベルト!!!式です^^音が滑らかで繋がっています。でこれはカードにダイレクトにダビング出来る^^ボリンケンさん「(^^♪ニコニコ」ですね!後はアンプかな( ^ω^)・・・出来れば「真空管」が良いと思いますが~
投稿情報: ピポ | 2019/04/14 07:29
早起きしてこればかり見ていたりして...
https://www.denon.jp/jp/designseries/record.html
投稿情報: Borinquen | 2019/04/14 06:42
ムフフ、で、これはどうなんだろうか?
DENONだし、直接USBにコピーできるし、amazonで@75,600が@47,560だし(ちゃっかりMy Wishlistに入れてある)、BOSEにもダイレクトに接続できそうだし、TV台にすっぽり入るサイズだし(W414xD342xH105)...
MP3(44.1kHz/ 192kbps)ってところは要調査なのでプロの意見も聞いておかないと。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/turntablecartridges/dp450usb
※同梱のソフトはWindows専用なのでDAWソフトあたりも研究しないと(単に曲単位に切り分けできて簡単にミキシングできればいいのですが)。
https://www.macxdvd.com/apple-iphone-transfer/smart-best-music-editing-software.htm
https://www.lifehacker.jp/2010/03/100305_mp3cut.html
https://mp3cut.net/ja/
投稿情報: Borinquen | 2019/04/14 05:35
ピポさん
コメントありがとう。
前職で知り合った仕入先の常務がかなりのジャズマニアで、レコードが発表された時と同じオーディオで聴くのが究極と話していました。何度かお邪魔してブルーノートコレクションと真空管のオーディを堪能してきました。また、北陸の得意先は出張で何度も自宅に遊びに行きましたが、聴く二時間前から真空管を温めておいてくれました。聴こえていない音が体に響く不思議な体験をしました。
ここ数年間オーディオ環境をどうするか色々と考えていて、LPが聴けるようにするか、一気にハイレゾにするか、雑誌を読みながら悩んでいました(それほど真剣ではないけど)。その結果がBOSE SOUNDLINK REVOLVE+ BLUETOOTH SPEAKERでした。
ただLPを再生〜デジタル化することは一つのテーマですから、様々なことが落ち着いたら調べていきたいと思います。ガレージと直結した16畳くらいの地下室で思いっきり70年代のサルサを響かせたい...なんて妄想もあるほどですから...。
投稿情報: Borinquen | 2019/04/11 03:40
「歌は世につれ~世は歌につれ」と言いますが!?そんな感じでありましょうか^^我が家にも大昔4本脚のステレオがありました。母親がクラシックとタンゴが好きでLPに針を落としては~鼻歌まじりで家事をし~ご機嫌な様子が目に浮かびますが~当時はTVも含めまだ真空管使用で短気な父親が調子が悪いとバン!バン!叩いてましたが~意外に直ったりして、子供ながら父親の存在は凄いなんて思ってましたね^^音楽を楽しむのとオーディオを楽しむ事は似て非なる物かもしれませんね^^どちらも納得出来ればそれが最高なのでしょうが…結局生演奏や音とはいつまで経っても境界線があり~そこへ向けての挑戦と葛藤の日々をオーディオメーカー共々繰り返してきたのがオーディオマニアと云う方々なのでしょうね!?でもそうじゃないエリアの音場もあるはずでそこら辺りがボリンケンさんの今の判断と結果なのでしょうね^^そんな気持ちに応えるのがボーズのスピーカーシステムでしょう^^良かったですね!また~何時か!?レコードの再生と録音にもチャレンジを宜しくお願い致します^^貴重なSALSAの音源を教えてください^^ね!
投稿情報: ピポ | 2019/04/10 15:54
テスト^^
投稿情報: ピポ | 2019/04/10 08:59