今週は水木、そして今日も
10:05に到着29番目、次から次とお客さんが訪れてスペシャルウィークのフィナーレにふさわしい賑わいに同行した親友も高揚気味。私たちが「田さんこっちこっち」と家元に案内される頃には後ろに38人いたとか。つつじヶ丘柴崎亭でよく人たちもいたほどですからね。
これ見てごらん
と家元がスープを見せてくれました。
「スゴイ香りですね」
「100匹入っているからね」
「そのまま入れるんですか」
「小さいのはそのままだよ」
活き栗蟹(10kg)とホタテ干し貝柱(1kg)の大不純スープ。グワ〜ンと栗蟹の香りにむせそうな一口目のスープ。いや待てよ、これは思ったよりも、いや想像以上にスムーズな喉越し。もう一口、二口。栗蟹の嵐が去った後に、ほんのりと貝柱滋味。終始ソフトでしなやか、それでいてうねるような熱い思いも丁寧に織り込められてたスープに幾度もシビレました。
新しい世界観が目の前に現れてくる予感すらも覚え、隣で「ウマイ、ウマイ」を連発している親友と互いに頷いてしまう。そういえば、自由が丘のスープに梨が浮いていたのも気になったなぁ。
陰ながら支え続けている奥様と家元のなんでもないやり取りも何故か愛らしい。9/4(日)〜9/9(金)はゆっくり休んでください。9/10(土)〜9/11(日)はスペシャル、9/12(月)は休みで9/13(火)は営業予定。やっぱり口開けの9/10かなぁ…。
朝の待ち合わせ
思いがけず晴れ。新宿通りと外苑東通りの交わる交差点には働く人、塾へ向かう小学生、信号を苛々して待っている男。私は待ち合わせ時間の前に着いてビールをグビグビ。もう夏服を着た女性たちも見納めかなと。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。