まさかこんな音源が残っていたなんて
今日発売したばかりの「DEBUT AGAIN」の冒頭が小林旭に提供した「熱き心に」。この一曲だけでもアルバムを手にする価値があるのでは(極個人的に)。アキラが出る時は必ず録画していた「NHK歌謡コンサート」(今月23年続いた長寿番組は終了)でアキラが話していたけど、この曲をレコーディングした後に一人残って同じマイクで歌っていたらしい。
クレイジーとアキラ。その憧れの対象に愛を込めたふれあい。そして、残された水彩画のような歌声。歌入れはエンジニアすらもスタジオに入ることもせずに一人で行われていたと言われているけど、どんな気持ちで歌っていたんだろうか。
SONGS #374 2016.3.16
このアルバムのリリースに合わせたかのような番組。ナイアガラサウンドをスタジオで再現。「探偵物語」「Tシャツに口紅」「夢で逢えたら」、どの曲も丁寧に作られていて素晴らしい。個人的にあまり馴染みのなかった「Tシャツに口紅」の譜割りは歌詞を見ながら聴いていると何度でものけぞってしまう。
番組でも触れられていたけど「あまちゃん」による再発見をあらためて認識。番組で圧倒的な歌唱の薬師丸ひろ子、今月号の「SWITCH」「MEKURU」で独特の存在感を示している小泉今日子。やっぱ、スゴイわ〜。
レコードコレクター誌では健太さん、アルバムではノージさん、夫婦による解説もとっかえひっかえ読みながら一日中思わぬ形でリリースされたアルバムを聴いてました。うん、解説はアルバムを聴いてから…ですが。
■SONGS #374
http://www6.nhk.or.jp/songs/archive/archive.html?fid=160319
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。