浦安の三つの地域
元町〜中町〜新町…誰が言い始めたか分かりませんが、まぁ浦安なので、私は別にこだわっていないんです。それぞれの場所にはいいところもあるし悪いところもある、と。古い商店街が並んでいて情緒のあったフラワー通りでしたが、お店をたたんでしまうところもちらほらあり、少し寂しい感じ。これも、そこに住んでいなくてランの途中で寄るだけの私たちがそう感じているだけかもしれませんね。
気になる「天哲」さん
カレー南蛮そばがウマイと評判のお店。たまたま、連続で元町〜中町〜新町を巡ることがあり、ようやく寄ることができました。活気があって親しみやすくて居心地がいい。町のお蕎麦屋さんの理想型のようなお店で、のれんをくぐっただけでその良さが飛び込んできます。
座敷に座って撮った写真を確認しながら冷たいビール。くぅ〜、いいんだなぁ、幸せ。運ばれてきたカレー南蛮そばにぞっこん。濃い目の色のスープを一口、ほんのりとそば汁の香りも楽しめて、蕎麦をズズッと。熱いので少しずつすすらないと大やけどしそう。お肉もいい味、ネギもハフハフ。うまいなぁ、たまらないなぁと二人で頷きながらあっという間に完食。
あっという間に満席になりましたが、南蛮そば(うどんかも)を食べている人も多いのですが、天ぷら蕎麦もウマそう。蕎麦っていうと(信州あたりで)純文学しているのが多いけど、こういう気のおけない場所って大事にしたいですね。
というワケで、茅乃舎さんの出汁で作ったカレーそばの事を考え始めたら止まらなくなりますね。
■そば処 天哲
http://members3.jcom.home.ne.jp/tentetu/
■茅乃舎さんの出汁で作ったカレーそば
http://borinquen.typepad.jp/blog/2014/01/eclat201402.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。