桜もそうだけど目で見たものを記憶するのっ...
あっ、ちょっと...なんて言いながら素早くカメラを向けて立ち止まる。なるべく急いでいるんですが、度重なると離れ離れになったり、ちょいと先で待っててもらったり。九段下から神保町、行きたい処山ほどあるので最小限の場所のチェック(ディスクユニオンは却下)したり、こまめに古本屋を出たり入ったりして、九段下から須田町までたった3kmの道をだらだら。いい散歩だねぇ、なんてのんきなこと言うと怒られそう...。
んもぉ、喉乾いた!
ビール大瓶!
とりさわ、焼き鳥(塩)、ウニ。ビールを一気に飲んだあとは、熱燗を二本。朝からコーヒー一杯だったのでふわっとほろ酔い。神田まつやはこうでなくっちゃ。ひっきりなしに出入りするお客さん、てきぱきとした女中さん、にこやかな集まり。ここには特別なものはないけど、昼間も夜も人を引きつけてやまない魅力が溢れてます。10日前にも来ているので、初めて注文したカレー南蛮。う〜ん、旨い!ママボリンケンはいつもの天もり(せいろは二枚)。これも熱々の海老は尻尾も美味しい。やっぱり、こうでなくっちゃネ!
帰りは、秋葉原まで歩いて高速バスで自宅近所まで
なんやかんやで10kmぐらい歩いたかなぁ...
そうそう、神保町でいつも行っていた本屋が健在なのに安心しました。今度時間を作ってじっくり歩きまわってみたいです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。