今年の年越しそばは神田まつやと決めているんですがまつやに行って寒いところ並んで待っていたり、お店に集まる人達を見ているとしみじみ年の瀬を感じるんです。おいしいそばを食べるのもそういった雰囲気も好きなんです。でも、今年はなんか日程が合わず我が家での年越しそばは小薇のレシピで上海やきそば(P.78)。お料理教室でおせち特集がありその様子をBLOGで見ていたら急に食べたくなりました。
①下味をつけた豚肉をピーナッツオイルで炒めて取り出す
②青梗菜、戻した干しシイタケを炒め
③焼きそばを加えてさらに炒める
④お肉を戻しあえてから、タレを加える
タレに隠し味に入れた紹興酒とピーナッツオイルの香りが食欲をそそります。炒めものって一発芸のようで強火で一気に作ってしまわないとね。
08年のBLOGを読んでいたら、デビッド・バーンを聴いていたですね
今年は、トーキング・ヘッズ。昔から妙に好きだったんです。イーノと組むあたりも好きですが、初期の姿と、後期のよりソリッドになった音も好きでした。サルサの世界に飛び込んでも、コンスタントに聴いていたのは彼らだけだったかもしれませんね。
なんとなく、ティナ・ウェイマスも好きで、バンド内バンドとも呼べそうなトム・トム・クラブにも大喜び。YouTubeとかで探すと、今でも活動しているんですね。
Wikiではロックの殿堂入りでもメンバーの確執があったとありますが、デビッド・バーンが選んだ自分たちのビデオをクロニカルに並べたのをメンバーの和気藹々のコメント付きで見ていると、もう解散してしまったけど、幸せなバンドだったんだなぁ、と。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。