初登場の回鍋肉
お肉が続くのもイヤだし、お魚はおいしいのしか食べたくない。そんな話をしながら晩ごはんのメニューを考えていると、あっという間に時間が経過してしまうもの。まずは、私が選んだのが回鍋肉。家ではまったく話題にならないジャンルだけど、ほら、よくTVCMで頻繁にやっているのをぼんやり見ていると、食べたいモード満々。
仕事帰り材料を買い一人でコツコツと準備しているのもけっこう楽しい。結果、キャベツ、ピーマンは規定量の倍、長ネギの斜め切りも加え、二人分にしてはたっぷりの量で完成。ビールのつまみで食べ始め、後半はご飯にのせてハフハフ。ウマいんだなぁ~、もう。個人的には、中華丼、五目焼きそばなどの町中華メニューも考えているけどOKが出るかどうか...。
紅玉いりサラダ
紅玉、ゆで卵、チコリ、セロリ、クルミ、赤玉ねぎをフレンチマスタードベースのドレッシングで和える。お皿に盛り付け後は、パンチェッタ(なければ上質のベーコン)をゆっくり炒め、にじみ出た脂をまんべんなくかける。パンチェッタとセルフィールを散らして完成。MEINAのパンとロゼがよく似合う冬になると食べたくなる我家の定番サラダ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。