妙な油ジミ
大好きなバーミュキュラフライパンにできた妙な油ジミを、慌ててマニュアル通りに、重曹を入れて沸騰させること数回でなんとか取れてホッとした。元通りになったところで思いついたのが、栗原さんレシピの照焼きチキン。皮をカリッと焼いてひっくり返し加熱。途中でフタをして蒸し焼き。一旦取り出して、照焼きのタレをゆっくりと煮詰め、チキンを戻し味が馴染んだら完成。バーミュキュラ効果でパリッと中身はジューシー。ちょい辛のタレもいい具合でおいしい。
主役の座を奪ったのがポテトサラダ(卵ソースかけ)
何かとSNSでポテトサラダの話題だが、同じく栗原さんのレシピでちょっと違うのを作ってもらった。いつもはじゃがいものゴツゴツ感を残しながら作っていたが、今回はなめらかになるまでつぶす。並行して、卵ソース(ゆで卵+マヨネーズ+牛乳)を準備。ポテトサラダの上にトロトロ卵ソースをのせて出来上がり。
照焼きチキンの添え物ととして作ってみたものの、主役を座を奪ってしまうほどの新感覚のおいしさ。エヘン皮のまま茹でたじゃがいもの皮むきも含め、ポテトサラダはおそろしく手間がかかるものなんだよ、と言われてしまった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。