我が家のイタリアンの基本は
多くは落合さんのレシピから。15年以上行っていないけど京橋の本店は、なかなか夜の予約も取れず、行けたら帰りに半年先の予約をしていたほど。それは、レシピ本が2冊しかなかった時の話。あまり贅沢にならず身近な材料でおいしく作るコンセプトに賛同していたものだった。
今は、その2冊とパスタに特化したレシピをヒントに我が家のイタリアンを作り続けている。買い物ついでに立ち寄った本屋で立ち読みしながら、ああ、トマトジュースがパスタのソースになるんだと気が付き、同レシピをサイトで発見。冷蔵庫に入ったままのヤクルト製特別トマトジュースをどう使うか考えていたのでちょうどよかった。
ああ、なるほどのトマトのバターパルミジャーノ
アーリオを作りトマトジュースを入れて半分に煮詰めるだけ、いたってシンプル。パスタとバターとパルメザンを入れてひと混ぜして完成。ああ、なるほど。トマトジュースのフレッシュさと途中で入れるバジルの爽快さ。バターのコクとパルメザンの香り。軽めの赤と合わせたらピッタリの一皿。おいしいトマトジュースを見つけたらもう一度作ってみたいな。(詳しいレシピは↓を参考にどうぞ)
■トマトソースのパスタはジュースで作ろう トマトのバターパルミジャーノ
https://kurashinohon.jp/124.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。