トイレの照明スイッチが押せない
一年前からパイロットライトが消え、今度はスイッチが押せなくなり、トイレの中に懐中電灯を置いて対応。たまにスイッチが押せたりするので放っておきましたが電気工事を決意、ってほどではないが。
①近所の量販店の電気関連をチェック
②スイッチ本体は@5,000強するので、店員さんと相談し中身のスイッチのみ購入
③壁から配線を取り出して品番確認すると別の品番
④再度訪れ商品交換(正しくはWT5051 @428)
⑤スイッチのヘッドのみの交換かと思いヘッドを外すがバラバラになり断念
⑥WEDで交換手順を見つけ
⑦再度スイッチを購入
⑧ブレーカーを部分的に落とし
⑧手順通りに工事
スイッチ本体を外す時に留め金が落下してしまい、マグネットを沈めて引き上げようと思うが失敗。仕方がないのでIKEAでたまたま購入してきたドリルで壁に穴を開け、電動ドライバー(ドリルとセット)で穴を開け、アンカーを使用してネジ止め。ちょっと位置がずれ0.3mm上部が浮いているけどなんとか完成。WEDで交換手順が見つからなかったらどうなっていたことやらと考えると冷や汗も。
2時間半の格闘の末電気工事屋さんにはやっぱり向いていないのかなとしみじみ...。
■電気のスイッチを交換してみる
http://minkara.carview.co.jp/userid/177799/car/282314/1309097/1/note.aspx#title
いや〜、結構難航しました。
出費を抑えるために本体ではなくWT5051というスイッチのみにしたので時間がかかりました。時間はかかりましたが結構楽しんでました。
投稿情報: Borinquen | 2016/01/17 16:33
私も浦安のマンション入居時に、これと似たスイッチ交換をしました。
間違ったスイッチをそのまま取り付けてしまい、
本来なら、赤くならなければいけない時に、緑色の光がつくとかの仕様です。
ただ、めんどくさいので、そのままほったらかしにすることにしました。。
最も、ぼくのは、上蓋のスイッチの交換だけで、もしドリルとか必要だったら、
その時点でアウトですね。
投稿情報: Bonzofire | 2016/01/17 12:40