待ちに待った限定「葱好きの人の葱そば」
実は、前回到着が遅れ「ネギがなくなったんです…」と言われてとても残念だったので、今日は開店直前に到着。そこまでして…なんて思って苦笑いや照れくささが先に立ちながら席に着きました。
①スープを温め、白ネギをひとつかみ
②丼は麺を茹でる大鍋で温める
③トングで丼を引き上げる(いつもと違うやり方)
④丼に細かく刻んだネギをひとつかみ(③のワケ)
⑤スープを丼に入れて、茹で上がった麺を丁寧に沈める
⑥チャーシューと青ネギをトッピング
⑦追い打ちをかけるように揚げネギをトッピング
何層にも重ねられたネギから滲むとろみが溶け込んだスープは初めての世界。歯ごたえを残した白ネギの甘さ、揚げネギを少しずつ混ぜるながらこってり具合を調整。おいしさも何層にも重ねられて最後の最後まで飽きさせない。デヴィッド・ボウイのPVも虚ろに見えるほど、今日もやられたなぁ、おいしいなぁと静かに溜息をついてしまうほど。
100円になったチャーシュー飯
横で鴨そばを食べている人がチャーシュー飯を食べているので、急に食べたくなって追加注文。食券を買わずに150円を差し出すと「100円にしたの」と50円のお釣り。久しぶりの味でしたが、このチャーシュー飯もまたおいしいんです。明日は「山椒香塩そば」で連日と考えていましたが、なんかとぉっても満足してしまったので、またの機会にしようね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。