たまに無性に食べたくなる豚しゃぶ辛味ソース
炒めた茄子と蒸し焼きにしたもやし、そして豚しゃぶを豆板醤を入れた辛味ソースであえて盛りつけ。茄子の上にお肉ともやしをのせて包みながら食べる。大好きな生姜焼きよりもこちらのほうが食卓に上がることが多いです。
何かの番組(おそらく「男子ごはん」)で、沸騰してグラグラしたお湯よりも、ぷくぷくよりも低めぐらいの方がお肉がやわらかくなると知り、早速試してみました。なるほど、ある程度冷めても最後までふんわりとやわらかいまま。野菜もたっぷりと食べられてビールもグビグビ。
シチリア産のオリーブオイル
成城石井が改装中なのでお向かいのお店で京都の豆腐。なかなか身がしまってしっかりとした風味。茅乃舎さんのだし塩をさっとかけてミョウガを盛り、いただいたシチリア産のオリーブオイルを。素材だけのケレン味のない味わいをぐっと引き立たせる、脇役=いや主役級のオリーブオイルもとてもおいしい。
気になりよくよく調べてみると、セドリック・カサノヴァ氏がパリで開いたシチリア産オリーブオイルの専門店のもの。↓こちらでも色々紹介されています。
http://favoriteworks.air-nifty.com/breadjournal/2014/07/post-f110.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。