« アテンザのタイヤは国内発売していないBSのTuranza T001 TouringとPOTENZAを合成するとTuranzaになり、やはりヨーロピアン思考 シグネチャーウイングイルミネーションにもワクワク | メイン | 近づく春の予感を運ぶグリーンピースご飯 アボカトとエビの黄身酢あえと肉豆腐と二つの「竹鶴」で幸せいっぱい »

2015/03/08

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Borinquen

「分慣れてくるとアクセル操作よりブレーキ操作と周囲状況の確認に専念する様な運転になるのかな?」

まだ、アテンザワゴンに慣れていないので、そういう余裕がないけど、じっくり試してみたい機能です。前のAlfa156にはもちろんオートクルーズはなかったので、ちょっと期待です。ここんところ、土日も仕事や用事があるので、来月末にはたくさん運転して楽しみたいです。

予備役軍曹

こんにちは。

オートクルーズは前の車では付いておりませんでした。(オプション設定)
元々遠方地への夜間移動が多かった事も有り、操縦している感が無いと
物足りないところもありましたが、多分慣れてくるとアクセル操作より
ブレーキ操作と周囲状況の確認に専念する様な運転になるのかな?と
思います。
サーブは操縦している感が結構ありましたので、慣れるまでが大変かとw

パックDeメンテは12ヶ月で初めてフィルター交換になるようです。
ちなみに、ディーラーさんは嫌がりますがエンジンオイルに添加剤
(油脂系)を入れております。
(エンジンオイルや添加剤の外品持ち込みはお断りだそうです)

前のサーブでも有効でしたので、エアコン(こちらは専用品)と
エンジンオイルにこっそりと。
フリクションやノイズがかなり軽減する代わりにエンジンブレーキが
効きにくくなります。

Borinquen

オートクルーズって自動で前に進むが未だに慣れないです。
高速道路で巡航するタイミングでじっくり試してみたいと思います。

私も今月末か来月早々にオイル交換します。
予備役軍曹さんはフィルターも交換しますか?
パックdeメンテに入っているけどフィルターまで含まれるかどうか確認してみます。

予備役軍曹

こんばんは。

普通の道や町中だと街路灯とかに反応して、すぐハイビームを切るので
問題無いかと。
田舎道と山道走行が一番気になって、眩しい!!と思われたくないので、
すぐに手動ハイ・ロー切り替えしますw
でも今回の事例を考えると冬場の凍結時はデフロッサーでフロントガラス
暖気が必要と言う事に。
(フロントガラスやカメラのガラス面の汚れを取って下さいと表示出ます)
あと降雪時、雪でエンブレムが隠れると中のミリ波レーダーから電波が
出にくくなり、エラー表示するそうです。
(エンブレム等の汚れを取って下さいと表示が出るそうです)

上記の様な事が有っても、前のサーブのハロゲンバルブよりも明るく
見やすいので、安心して運転できるのが、精神的に楽ですw

オートクルーズもよく考えて動いています。下り坂の加速を押さえる
動作も特に問題無いです。(速度設定の上限は一応あります)
前方車追尾は舞鶴道だったので走行車が少なく、試す前に車線変更して
追い越ししてしまうので、大洗行きまでお預けです。

オイル交換ですが4/5に初回1ヶ月または1000km点検をします。
少し走行距離をオーバーしても問題無いと思っております。
(現在約580km)

ちなみに初回点検はオイル交換をサービスして貰っています。
後の整備はパックdeメンテに入っている(購入代金に含まれる)ので、
通常交換品以外の修理部品が出ない限りは出費は無いです。

最後に。バトルですがやっぱりディーゼルのトルク特性が効いてスタートダッシュの加速は、十分すぎます。
低速用、高速用のターボ効果もあって、踏み込めばハイプレッシャー
ターボの前車とあまり変わらない感じがします。
ブレーキも十分効きますので、急制動も安心できました。
重量物を載せた状態での急制動テストはまだなので、今後試します。

Borinquen

インプレッション、ありがとうございます。
ALHのこと、ためになります。見通しの悪い道やワインディングはまだ未経験なので、今度試してみますね。

途中バトル!
いいなぁ、その気になってしまいそうですね(あまり運転が上手ではないので激しくは攻めませんが)。

そうそう、私はヒートシート初めてなんです。お尻がほかほかして気持ちが良いですね。ママボリンケンが気に入ったのが白いシートとヒーターなんです。こちらは車内はさほど寒さを感じないので、ヒートシートだけで済んでいます。南房総に行った時は燃費は19km前後でしたが、今は近所と都心(下道利用)で、13.8km前後。ロングドライブでどれほど延びるかは後の楽しみに。

で、もうそろそろ、1,000kmになりますでしょうか?
オイルやフィルターの交換でどのくらいかかるかも気にしています。

予備役軍曹

こんにちは。
昨日走行しましたが、こんな感じでした。
(03:00舞鶴出発 0度 晴 24:30帰着 10度 曇時々雨)
ガラスに霜が降りて、解氷スプレー散布。デフロッサーを掛けても
カメラ側の曇りがなかなか取れず、フロントラスの温度も上がらず
エラーが出て、ALHオートモードが2時間ほど使えず。

それ以降はオートモードを行き、帰り使いましたが、ワイディングや
見通しの悪い道では、カメラより先に対向車のライトを確認するので、
手動でローハイ切り替えした方が早いです。それ以外はお任せで十分
ですね。

燃費は山道、峠越え、田舎道、町乗り、高速、渋滞、途中バトル込みで
13前後です(笑
燃費を意識した運転をすると多分もっと良くなりますね。
走行距離は約320km程度です。

シートヒーターが思った以上に良いです。サーブと比べて温度調整
できるのはとても良いです。
取り急ぎ、御連絡までに。

Borinquen

ああ、夜はまだなんですね。でも、楽しみですね。
最近は都内を走っているので、燃費は平均14.1kmになっています。
私の連休中は仙台に行きますので、どの位燃費が伸びるか楽しみにしています。

予備役軍曹

おはようございます。
勤務地周辺は一昨日の降雪と気温低下で、夜はノーマルでは走れない状況
なので夜のドライブがまだできておりません。(だいぶ雪は溶けましたが)
スタッドレスは間もなく時期が終わる事と補助金でホイールと共に購入費を
補填する形で考えておりましたので、秋までお預けです。

今度の日曜に所用で舞鶴~神戸市西部(ほぼ明石市)~長田~大阪南港~
日本橋~舞鶴と、早朝からほぼ下道オンリードライブします。
その折りに燃費やシートとハンドルの位置調整をしながら、もう少し詳細な
インプレができると思います。

本当の意味で長距離高速巡航と渋滞走行のインプレとなるのは、GWの大洗
行きになるかと思います。現地の宿も既に取ってありますので(笑

Borinquen

うん、なるほど。
そういうワケもあったんですね。
でも、運転には影響がない。
こういうお話は実際にうかがってみないとわからないものですね。

予備役軍曹

こんにちは。

乗り心地に関しては19インチでもMC前の車輌で言われていた様な
突き上げも無く、大型車輌の通行で轍深くガタガタな舗装道路でも
支障ないので、これでもいいかな?と思ったのですが・・・。

勤務地(舞鶴)と自宅と行き来する地域での降雪、冬期の旅行もあり、
よりタイヤ価格の安い17インチにした方が総合的に経済的と言う事で
選択しました(苦笑)
峠越えのつづら折りや急勾配でもサイズダウンの影響でロールする事も
無く、足回りが良い仕事をしています。

前のサーブと比較しても何ですが、シート以外は加速、巡航とも同じ
ような感じで運転できるのが有り難いです。

それでは今後とも楽しく快適な運転を!!

この記事へのコメントは終了しました。

最近のコメント

Moon

最近のトラックバック

Powered by Typepad
登録年月 08/2008