昼間は都合がつかないので電話してみると夜もあると
年末は予約でいっぱいなのでお席があればご案内できます、と親切に案内してくれました。末広町というのも初めて降りる駅ですが、神田から銀座線でひとつめめ。
お店を訪れるとカウンターも予約の札が。念のため声をかけると席を作ってくれました。やれやれ良かったとグラスビールをまずは一杯。すぅっと喉を潤していると、突き出しの鳥しんじょと椎茸の煮物。グラスビールをおかわりして親子丼が出来上がるのを待っていました。
夜はランチ限定特上親子丼
スープとおしんこを夜バージョンに代えての特上親子丼。うわぁ〜、ねぇねぇ、見ただけでおいしさが伝わってきてうれしくなってしまいます。卵を混ぜすぎると割り下を吸いすぎてしまうので完全に混ぜていない。そのために、卵がふんわりとご飯の上に乗り、割り下はご飯の上にしみ込んでいる。これをそっとかき分けて口に含むと、心とときめくような静かな波紋が広がり、比内地鶏と名古屋コーチンの食感の違いも楽しめる。もぉ、親子丼の王道。神田の伊勢ろく、茅場町の鳥ふじ、道頓堀の今井。親子丼への想いはまだまだ続く…。
いやもぉ、たくさんの乗り継ぎ
京葉線〜有楽町線〜田園都市線〜井の頭線〜京王線〜中央線〜銀座線〜中央線〜京葉線。後で考えるとめまぐるしいほど。ちょっと路地裏に入ってブラブラと探索。アンティーク風のカフェ(カフェ・トリオンプ)、鰻屋の厨房、地上げで歯抜けになった土地に間に合わせのような駐車場。世の中の作られた繁栄から取り残されているような場所も痛々しく思えて、慌ててマフラーを巻いて地下鉄の駅に向かいました。
■鳥つね 自然洞
東京都千代田区外神田5-5-2
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。