部分食が始まり、皆既食の始まり
マンションの駐車場の3Fが月観測の場所と決めて、待つこと30分で始まった皆既月食。「Moon Book」というiPhoneアプリを見ながら待っていました。時折雲に隠れながら徐々に赤銅色に月が染まっていくのをじっと見つめていました。
太陽〜地球〜月が一直線に並ぶ満月に月食が起こりますが、太陽光がほぼ遮られた影に(本影)に月が入り込むと皆既月食になります。そして、地球の大気がレンズの役目を果たし、太陽光が屈折されて月面を照らすので赤くなるんですね。国立天文台のサイトに詳しく書いてあるので気になる人は↓で是非調べてみるといいです。
古代の人は何故月が赤くなるのかも分からず見ていたと思いますが、今の時代になっても神秘的なものを感じます。次回の皆既月食は来年の4/4です。今から楽しみですね。一人の撮影会が終わってマンションの入口で観察中の人らと雑談をして戻ると、玄関から見える部屋の明かりもとてもきれいでした。食後に空を仰ぎ見ると、何事もなかったような顔した凛々と満月が輝いていました。
■国立天文台 2014年10月8日の皆既月食について
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html
■Vixen Moon Book
http://www.vixen.co.jp/app/moonbook.htm
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。