ジーコジーコ、ちょっと緩い設定はカンで補って
人形部分をひねってメモリに合わせて、お昼のおにぎりなら11:45、パスタなら7:20。ゼンマイのチカチカする音を聞きながらせわしなく調理するのも、何故かいいもんでした。1分前にジャーというアラームもどこか懐かしい調べ。でも、突然ゼンマイ部分がダメになったみたいで、バラしてみても埒が明かない状態。おじいちゃんの家で時計を興味本位で分解したけど組み立てられなくて怒られたことも思い出しました。
で、選んだのが±0の10キータイプ
世の中に出回っているキッチンタイマーって、ファンシーだったりしてどうも手が出ない感じでしたが、±0のはデザインもいいし、さり気なく冷蔵庫の横にマグネットで貼り付けても、まるで随分前から我が家にいるような雰囲気=存在感というのかな…があるんです。そして何よりがテンキーの存在。かまどさんでご飯を炊く時には11:30の設定なら1130の入力、パスタなら0720と入力。直感的で分かりやすいのが気に入りました。今日から新しい設定方法と音で始まるキッチン、うん、いいんだなぁ。
■±0 デジタル10キータイマー
http://www.plusminuszero.jp/products/detail/201
そういえば音が大きいので右側面を養生テープで覆うとちょうどいい大きさになりました。(2014.3.9 追記)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。