春といえば、なんとなく淡いピンク色を思い浮かべて
思わずティパニ...じゃなくて、ほんわか。花粉症ではないの(と、思うのですが)ですが、鼻がくしゅんくしゅん、目がチカチカ。それでも、昼食後は気分転換も兼ねて高層ビルの谷間にある広場でぼんやりと日向ぼっこ。さすがに、マスクの人はいないんですが、思い思いのお弁当を広げて楽しそうなお昼休み。同僚と一緒にうわさ話、一人でぼんやりと、本を読んだり、音楽を楽しんだり。縦パノラマ写真でもと思ってアングルを試してみると、ほんのりといい香り。つられて足を向けてみると、人知れず咲いている花の薫り。ほんの少しの花の群れなのに、じっと香りだししている姿に妙に惹かれてそばを離れることができませんでした。
信玄桃という名の小さな桃のお菓子
事務所に戻るとかわいらしいお菓子が机の上においてありました。山梨県笛吹市ってよく知らないのですが、調べてみると桃の産地。それで桃のお菓子、と納得。見た目は本物そっくりの姿が、桃の出荷に使うようなデザインの箱に収まってます。中を割ってみると白あんと桃のゼリーのつぶつぶ。サクッとした皮と白あん、気がつくとゼリーの風味。普段お菓子を食べない私ですが、もうひとつ食べたくなるようなおいしさ。桃の産毛も本物そっくり。笛吹市・花の開花情報によると、今月中旬から桃の花が咲き始めるらしいですが、しばらく、山に行っていないのこともありちょっと行ってみたいですね。
■桔梗屋
山梨県笛吹市一宮町坪井1928
http://www.kikyouya.co.jp/
http://www.fuefuki-kanko.jp/detail/index_222.html
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。