久し振りに訪れた伊勢丹の地下
一年前の震災が嘘のようにモノが溢れヒトが行き交う伊勢丹の店内。抹殺された首相官邸でのデモやフクシマからの距離を考えるとなんともいえない気持ちになって足がすくんでしまいました。折角出掛けた映画が手違いで見ることが出来ず悶々としながら、それでも頼まれた品を探している自分にも矛盾。
それでも、百貨店の野菜は選ばれただけあって
上賀茂のトマトと和歌山の水茄子を見つけた時には、うん、これにしようと。夏を呼び込むような、冷たいパスタと水茄子のサラダ。ベランダで栽培しているミントやバジルも名脇役。あまり手をかけずに、その素材感だけを味わうことで、季節を感じる。外から部屋に入る風と、冷えた白ワイン。
こうして、静かな夕食もあると思うと、今日もそんなに悪い日ではなかったかな…と。
Junkoさん
コメントありがとう。ちょっとレスが遅れてごめんなさい。
うん、確かにベランダの一部は「野沢菜」みたいに(←この表現おかしいくて、ウフフしかいました)なっていたので、土日で刈り込んでしまいました。世の中ろくでもないことが多すぎてうんざりもしますが、少しでも面白いことを見つけて、毎日くさらないようにしていることも大事ですね。
投稿情報: Borinquen | 2012/07/04 08:10
ボリンケンさん!そうそうこれこれ。水なす料理さえもおしゃれなんだな〜ママボリンケンの手にかかると(^^)
昨年初めて知った水なすでしたが、百貨店などには売っているのですね。探してみようっと。夏野菜好きにはたまらない食感と風味だったのを思い出します。
ベランダのバジルにミント…そうですかボリンケン邸のベランダは無事でしたか。モヒートにも必須ですもんね。
我が家のベランダは台風4号にすっかり負けてしまい、いろんな植物が一晩で野沢菜状態になりました。。。
一足早い台風に原発問題。今年の夏はどんな夏になりますことやら(^^)
投稿情報: sumijunko | 2012/06/25 13:14