大名行列の先頭で槍や槍や挟み箱をもつ役を槍持奴(やりもちやっこ)と呼んだそうです
槍持奴が着ていた半纏の模様に四角い紋があり、それが豆腐の形に似ていたので奴豆腐。「釘抜紋」とか見ていると、ずいぶん昔から「紋」はアイコンだったんだなぁ、と再認識。そんなこと分かってらぁ~と石が飛んできそうですが、今こうしてみると奥深いです。
Mac OSとWindows、iOSとAndoroidの違いはその機能よりもむしろ、視覚的に訴える例えばアイコンの違いもあると常々考えていますが、ならいっその事「紋」のようにシンプルにしてしまったらどうか...。
そろそろ冷奴の季節、いつもの味ではつまりません
そう、豆腐と塩ってよく合うんですね。ピータン豆腐の時は味は塩だけで、ごま油の煙が出るまで熱して上からかけてジャー。パクチーとトマトでさっぱりと。そこまで、用意ができないなら、水気を切った豆腐に塩をかけて刻んだザーサイをトッピング。エクストラバージンオイルをさっとかけただけの冷奴はどうでしょうか。
材料が三種類であっという間に出来てしまうこの冷奴は我が家の新しい定番。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。