ナイフを入れると肉汁がジュワーっと
豚肉、牛肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、牛乳、玉子をボールに入れてかき混ぜてこねる。焼き色が付いたらひっくり返してオーブンへ。朝日新聞からの『ていねいなおかず』というレシピ本を改めて読んでみると・お肉以外の具は事前によく混ぜておく(炒めた玉ねぎの中に入れる)・炒めるときはじっくりと弱火でいままでのやり方をひっくり返すようなことが書いてありました。片面に焼き色が付いたらひっくり返してフタをして蒸し焼きにしてみましたが、ああなんとふっくらとやわらかいハンバーグが完成。ジュワ~っとした肉汁も出てきます。
これを、ピタパンの中に(ハンバーグ、さらし玉ねぎ、クレソン、バジル、自家製トマトソース)挟むと、いや~これが美味いんです。やはる気持ちを抑えないで欲張って詰めすぎるとピタパンが爆発しますので注意。茄子の季節になったらナスのペーストを入れるとトルコ料理風にもなります。
つけ合わせはジャガイモとさつまいもの素揚げ
ちょっと千倉のSand Café風に素揚げしたおイモがよく合います。
そう、どこでも手に入る材料で作る家庭料理って、実は奥が深いんだなぁ...と実感。
bonzofireさん!
我が家もパサパサになることもしばしばでしたが、
1)事前に肉以外を混ぜておく
2)弱火でじっくり(蒸し焼き)
これで、いい感じになりました。こういう、なんでもない家庭料理が一番難しいと
最近思ってます。
投稿情報: Borinquen | 2012/02/18 20:35
ほんと、いつもプロ並み(以上)のお料理ばかりで、、羨ましい限りです。
うちでハンバーグなんて、何度やっても、カスカスのミートボールみたいになってしまいます。
もう何年も前から一切つくらなくなってしまいました。(ハンバーグだけじゃないですが。。)
投稿情報: bonzofire | 2012/02/18 18:47
そうなんです、ピタパンって便利なヤツです。
なんでもいいから詰め込んでかぶりつく...基本ですねぇ〜。
あと二個冷凍してあるので、今度はどうやって食べるか考えてます。
投稿情報: Borinquen | 2012/02/15 19:51
「あの」ピタパンがこうなるのですね。
ビールはもちろんですが、意外とコーラなんかも
合いそうなメニューですね。
この写真をおかずにもうひと踏ん張り仕事しま~す!
投稿情報: 日の出 2児の父 | 2012/02/14 16:23