久しぶりの新橋
TVの中継でおなじみの新橋。どこか垢抜けない、それでいてオヤジゴロシ的な佇まい。山田真貴子につい惹かれてしまうメンタリーも渦巻いていると思うとなかなか足を踏み入れない地帯。ワケあって20年ぶりの新橋。最後はおそらく取引先のオヤジにニュー新橋ビルの地下の居酒屋に拉致された時か?内幸町に用事があったものの、早すぎて昼を済ませてしまおうとニュー新橋ビルを徘徊。
魅惑のスペース
いやはや、チケット屋、立ち食いそば屋(丹波屋、小諸そば)などタイムスリップしたような世界に圧倒されながら内部を徘徊。行列につられてむさしやへ。カウンターだけ、中が見えないようにすだれ、所狭しと並んだPOP。魅惑のメニューを眺めているだけでクラクラしてしまった。
やはりオムライス
バターの香りがほんのりとして食欲をそそる。ガツッとスプーンで割って頬張ると、いやはや懐かしい味。ソースは混じりけのないケチャップそのものというのもうれしい。ナポリタンは具がなく、かえって潔い。短くスプーンでカットして、キャベツ+ナポリタン+オムライスで食べるのもよし。ミニわかめ汁もついて800円。あっというまに食べてしまってそそくさに席を立つのも、この街らしいマナー。
たまたま、カウンターの左端。厨房が丸見えだったけど、独特のフォーメーションで3人が動いているので見てても楽しい。隣で食べていた中身がドライカレーになるオムドライもおいしそうだったし、何人か注文していたオムライスにトッピングのミニハンバーグやスパイスチキンカレーも気になるので近い内にまた行ってみたいナ。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。