渋滞もなくスムーズな高速道路
ゴールデンウィーク最後の日のせいか東北自動車道は渋滞もなく、過度な加速もせずに95〜110km/hをキープ。どうもクルーズコントロールは未だに慣れていないので、アクセルを調整しながらの運行。休憩は、矢板北PAと羽生SAのみ。
マツダコネクトNAVIのおかげで、時間や距離も計画的に判断できるし、Bluetooth接続のiPhone 6 Plusからは(マツダコネクト経由)志ん朝さんの朗読「鬼平犯科帳」。これが60分1話のため、時間経過もうまく把握。あくまでも快適でスムーズな走りこそ必要だったと実感。
驚きの燃費をマーク
塩釜〜新浦安間388.6kmを平均燃費20.0km/L
前回は、都内各所〜浦安船橋各所〜東北自動車道(新浦安→塩釜)〜塩釜各所〜仙台各所を走り758.6kmで実燃費14.93km/Lとまずまずの成果(メータ上の平均燃費は15.5km/L)。今回の燃費には驚きました。ギアを巧みに操りブリブリ走るよりも、ジェントルに走る方が最近は気に入っているので、クリーンディーゼルの回転数を上げずに思いのままのスピード感や加速感を得られるアテンザワゴンの素晴らしさを実感しています。
予備役軍曹さん
折角のGWだったのにおもわぬトラブルだったのですね(^^;
明日は我が身かもしれないので、今後徹底的に原因解明して欲しいですね。
来月の大洗行きのレポート楽しみにしてます!
投稿情報: Borinquen | 2015/05/10 12:50
こんにちは♪
こちらは残念な事にGWの一週間前、趣味のサバゲ会の後にエンジンストール。
バッテリーターミナルを外してのECU初期化等を試みるも不動、
ディーラー預けで代車MPVでの大洗行きとなりました。(苦笑
ディーラーさんでも診断機でのエラーコードからの対処を試みるも
状況改善されず、暫定的修理としてECU交換、試運転では不具合なしと
言うことで、6日東京~名古屋~舞鶴直帰を変更して引き取ってきました。
取り外したECUは本社送り、専従部隊による解析となるようです。(ハード、ソフト)
症状はECUからピエゾインジェクターへの信号が出ていないとのこと。
ディーラーさんには人柱容認の話はしております。
(ディーラーさんでも判断つかないトラブルでクレームしても意味がないので)
電子制御が高度化してきていますので、メーカーさんには原因追及を
頑張ってやってもらいたいです♪
来月初めに再度大洗へ行きますので、その時に燃費等々の報告ができればと
思います。
投稿情報: 予備役軍曹 | 2015/05/10 12:39