いつもの日本酒案内人(びと)に誘われて
もうずいぶん前から約束していた「高田馬場研究所」にようやく行くことができました。うん、店構えがいいですね。偉そうに敷居が高いのではなく、それでいてあまりにもくだけすぎているワケではなく、大人が静かに日本酒を楽しむ。いいなぁ、好きだなぁ、こういうお店。扉をすっと開けただけでうれしくなってニヤニヤしそうです。
6号酵母発祥蔵の新スタンダード酒
三人で三種類を二回、飲み足りない私はもう一杯。中でも口開けにいただいた「新政」は特においしいお酒でした。新政というと仙台で育った私としては身近な名前でしたが、歴史を紐解くと6号酵母発祥の蔵だそうです。香り高くエレガントな味わいをもう少し飲んでおくべきだったかな。(飲んだお酒は※)
豊香 純米原酒(長野)
而今 特別純米(三重)
新政 特別純米(秋田)※
川嶋 純米 無ろ過生原酒(香川)
山本 純米吟醸 生原酒(秋田)※
小左衛門 超活性
七田 純米(佐賀)※
手の込んだ料理もおいしい
かつを酒盗、刺身盛り、だしまき玉子、九条ねぎと酒盗のピザ、鶏の唐揚げ 土佐酢風味、メンチカツ、フライドポテト、鹿肉のステーキ…。覚えているだけでもこんなにたくさん。中でも、鹿肉のステーキは臭みもなくやわらかく滋味。
知識も豊富なフロア担当の女性たちも美人揃い。
次回はカウンターでおいしい料理で気のおけないお酒をちびちびやりたいですね。
■高田馬場研究所
東京都新宿区高田馬場2-14-7 新東ビル B1F
03-6457-6787
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。