毎日行っていた某ビルのイベント会場
宇和島物産展を開催していました。今年初めて販売を始めたブラッドオレンジジュースの試飲をしてみると、大好きなシチリアのブラッドオレンジ(昔改装する前の紀ノ国屋で買ってよく飲んでいた)にわずかの炭酸が心地いいい。「今日は、オレンジをかぶっていますが、明日は牛をかぶります(宇和島のゆるキャラらしい)」とニコニコ話しかけられて、ついブラッドオレンジを買ってしまいました。横では、じゃこ天も売っていて、ひと通り試食して三種類を購入。じゃこ天は特製ごまだれ(新聞にレシピが掲載)でおいしく食べました。
宇和島ってどこかの島だと思っていたら
愛媛の町。名前は知っていたけど位置関係が分からず、係の人に地図の入ったパンフレットで説明いただきました。後で、歴史を紐解くと《1614年(慶長19年)伊達秀宗が、大坂の役の功により10万石を与えられ宇和島城に入城。以後、江戸時代には、仙台藩伊達家の分家である宇和島藩の城下町となった》とあり仙台にもゆかりがあり、ちょっと身近に思ってしまいました。
東京近辺に住んでいれば船橋を知っているけど、日本全体ではそんなに知名度があったわけではない船橋を一気に有名にしたふなっしーの功績も、今日は色々と考えてしまいした。
■宇和島のブラッドオレンジ
http://www.blood-orange.jp
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。