週に何度か行く西新宿でどこかおいしくて落ち着ける場所はないか
と、いつも人に訊いたり探したりしています。最近はパターンが決まって来ているので河岸を変えて楽しみたくなっていたのも事実。ちょうど大阪から人が来て、じっくりと打合せしたいので、ざわざわしてお昼を過ごさずに、ゆったりとした(欲をいえば隠れ家的な)場所を色々探していました。西新宿から徒歩8分程度の場所で見つけた「板前心 菊うら」に期待して訪れてみました。
うん、門構えからいい感じ
11:30開店と同時に案内されたカウンターは、仕事っぷりもてきぱきと感じることのできる居心地の良さ。厨房の無駄のない動きやフロアをさばく女性たち(愛らしくも美人)をぼんやりと眺めているだけで、ちょっとうっとり。週替りの今週の丼セットは「鯛ゴマだれのせ海鮮丼と山うどと筍のきんぴらそば」ですが、実に細やかな心遣い。客筋も悪くないので、ゆったりとした気分になります。
丼のご飯は酢飯ではなく、細切りのキュウリをまぶしているあっさり味。1cm角のマグロと鯛のをヅケにしてご飯の上に。その上に鯛のゴマだれをのせた二重構造。二つの味が同時に味わえるんですね。おそばの具はたっぷりの山うどと筍のきんぴら。漬物も小鉢もおいしくて、次に行くのが楽しみです。
今日は、プラス200円で丼もそばも大盛り。大食い私たちにも流石にちょっとボリュームいっぱいだったので、次回はおとなしく普通にしようと思います。また、夜も気になるので仕事の節目が付いたら予約したいし、週替りの丼セットの紹介も気になるので来週にもう一度訪れたいですネ。
■板前心 菊うら
http://www.kikuura.com
■菊うらからのご案内 おかみの時折(週替りの丼セットの紹介)
http://kikuura.jugem.jp
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。