Appleとの付き合いは1989年からで25年目
漢字Talk~OS8~OSX...OSのバージョンが代わるたびにアイコンのデザインが変わってくるのを楽しんできました。毎日起きている時間のほとんどをアイコンをクリックしている気もするので、アイコンのデザインに特に愛着があります。モノクロでフラットなアイコンを立体的に見せていたり、アイコンを見るだけで何をするべきか分かるようにしたり、他のどんなOSや街中のサインが追いつかないほどのデザインでワクワクしたり。頭や心に浮かんだ気持ちを具現化する窓口として最も重要なアイコンがあると思う。
iOS7でアイコンがフラットになり画面も変化
初めてこのニュースを見聞きした時に感じた違和感を今でも思い出します。初めてiPhoneを手にした時に感じたフレンドリーな感覚とは違って、どこか他のOSのような冷ややかな手触り。でも、UPD(DLに30分~設定に30分程度)して、実際に自分のiPhone 5で体験=体感すると、まるで印象が違ってくるんですね。これだけフラットなデザインから立体感を出してくるなんて、流石Apple=ジョナサン・アイブと早朝から唸ってしまいました。
詳しくは、Appleのサイトや自分で体感して欲しいですね。宝物を探すようにアイコンをタップ。初めて買っても らった机、引き出しに何も入っていないのに何度も開けたり締めたりしていたなんとも言えないうれしさすらも思い浮かんでます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。