おいしいものを待つ時って独特のワクワク感
まして個室ならいっそう…
家から40分程度で、こんなに贅沢な空間があるとは。「四季御膳」は春の松島を彩る食材を使った繊細な御膳で私たちを迎えてくれました。小さな器に盛られた前菜、焼き物(自家製蒲鉾など)、お刺身、朴葉焼き(ホタテと葱)、お吸い物、竹の子ご飯、あら汁、炊き合わせ、桜のプリン。軽く炙った鰆の刺身に新鮮なかぼすの絞り汁がとても合います。また、こってりとしたあら汁の複雑な味わいは、とかくあっさり目のお料理へのアクセントに。配膳のお姉さん(美人)も丁寧で(食べられない食材について尋ねてくれたり)、細かいところに気が配られているんです。
松風渡る小さな岬の一軒宿
実は「海音」は旅館「松庵」の中にある和風レストラン。晴れていれば岬の先まで探索もできそうです。今度、一泊して奥松島の海を存分に楽しんでみたいです。春先もいいけど、岬の先でキリリと冷えたシャンパンとか楽しみですネ。
■海音
http://www.shoan-umine.com/umine/
■松島左勘 松庵
http://www.shoan-umine.com/
横山様
BLOGへのコメントありがとうございます。
お伺いした日はあいにくの天気でしたが、モノトーンの世界と個室でいただいたお料理の(春の色彩)対比がとても印象的でした。居心地のいい空間に囲まれる時間はいつでも貴重ですね。今後は、お風呂付きの昼食で9月の中旬の予定としています。これからも、よろしくお願いいたします。
投稿情報: Borinquen | 2012/05/10 12:35
この度はご利用頂き誠に有難うございました。
墨絵のように・・・素敵に表現して頂き心より
御礼申し上げます。
またのお越しを心よりお待ちしております。
投稿情報: 横山 京子 | 2012/05/09 18:54