二ヶ月前の書きかけのメモ
Facebookってまだまだ発展途上 仕様が色々変るので追いかけるのがちょっと大変(この辺にビジネスチャンスがあるのではないかとも思いますが)必要に迫られてページの試作品を作りかけてます。指定通りに設定してみたものの、ピンとこなかったのは「ウェルカムページ」のため。これには色々な方法があり、(有効な方法が仕様変更されてしまったので仕様不可)、個人タイムラインは「カバー写真」はページでは「ウェルカムページ」なんですね。まだまだ、個人的にはFacebookに対して懐疑的な部分が多いのですが、世の中、Facebookを中心に回り始めているので、この辺を理解~実践していくあたりにビジネスチャンスもあるのではないかと、うっすら分かり始めてます。
要するに、いままでページで効果的なウェルカムページを作るためには、
SSLが利用できるサーバや、IFrameの知識が必要だったり、まぁ面倒だったワケす
「Facebookページで集客数を増やそう」「コンバージョンUPにはページが不可欠」だなんて言っては、結構ボッタ値段でページ作成を請け負っている会社もあり、企業の多くのページが「いいね」を押してもらために役に立たないアプリとか作っている。「いいね」を押した人も、押したはいいがその後は非表示。こんな風潮に対して、なんかそうじゃないんだよなぁ、と距離を置いてました、まったく。
今回のページのタイムライン化はこんな風潮に反してコミュニケーション重視
ページを表す印象的な写真、時系列に並ぶ投稿、イベントなどはイベントまでトップに位置付け、ページのアクセス分析(管理者のみ)等々。まだ解明していない問題などあり疑問点は残っていますが、いままでよりも分かりやすく管理しやすくなっています。CS向上にはきめ細かなユーザー(ファン)との接点が必要だという原点に戻ったスタイルは支持できますネ。...ということは、コンテンツ(記事)を充実していかないといけないってことですね!企業の方達は会議ばっかりやってないで、すこしでもお客さんのためになるコトを表現しなさい、ということでしょうね、きっと。
というワケで、日頃お世話になっている「海辺のライブラリー」のページをリニューアルしてみました。
今度、写真の横に表示するアプリの研究をしてみたいと思います。
※後記:独自ドメインは従来は25以上の「いいね」が必要でしたが、25に達しなくても独自ドメインの設定が可能となっています。この辺にも、新しい考え方が反映されているんでしょうね。というわけで、ハナエモリさんのページも変更。ブランドのロゴとトップ画像の組み合わせも、なるほどこういう感じに組み合わせるといいんでしょうね。
■HANAE MORI Facebook Page
http://www.facebook.com/hanaemori
まぁ、試行錯誤しているのが現状です。
ソーシャルでの情報をマーケティングに使いたくなるのは分かりますが(ある意味コワイ)、やはりコミュニケーションありきと考えています。小さいながらも、Junkoさんとつながったのも、幾多の偶然の産物だったんですからね、きっと。
投稿情報: Borinquen | 2012/03/03 09:12
な~るほどね・・・って、理解したふりして・・・実は海辺のライブラリーのFacebookページ初めてみました(爆笑)大丈夫か私(^^;)なんか一生懸命ついていってるようで実は大きく見落としてますねいつも。
でも『「いいね」を押した人も、押したはいいがその後は非表示。』これ実はやってます。ここだけの話。たくさんの情報を整理するのが得意でないので、入ってくる情報を最低限にしてじっくり読みたいタイプだからすぐそういうことしちゃう。これもよくない性質ですね。てへへ。
ん?ってことは海辺のライブラリーのページもいいね!押した後に非表示にしちゃったんだろうか。。。
しかし、とにもかくにも美しいページです。季節ごとに写真が変わるってのも良いですね。
そしてなによりすべてにおいて勝手に支配されがちなFBの仕組みも、トップへの位置付けを指定したりいろいろ主導権にぎってきてるのがすごいです!
投稿情報: sumijunko | 2012/03/02 18:15