麺屋海神
新宿南口付近においしいラーメン屋があるとききつけ、西新宿方面の仕事の前にあれこれと道草。まずは、伊勢丹メンズ館でシャツとかを下見。伊勢丹は地下鉄出入り口と直結していて、地下(デパチカと呼ぶらしい)を通って行きますが、お昼時にここを通るとおいしそうなものばかりでチカチカしそうです。あまりここで時間をつぶしてしまうといけないので40分ぐらいで切り上げて、いざ噂のラーメン屋へ。
日替わりの魚のアラで出汁をとった透明感溢れる塩味のスープ。細めの麺。海老しんじょうみたいなのがふたつと白髪ねぎ。そして、焼きおにぎり。お店の中に説明文があり、まずはラーメンを味わい、その後残ったスープに焼きおにぎりを入れて雑炊。二度楽しめるところは、名古屋のおひつまぶしのような感覚でちょっと得した気分。鮭、金目鯛などからの出汁は淡くも柔らなこくがあっておいしいですね。麺は、スープを邪魔しないようにあまり特長はありませんがつるるつと喉越しがいい。焼きおにぎりからも魚の焼いたいい香りがするので食欲がまします。今年初めてのラーメンはすっきりと軽かったです。(味噌ラーメンに半チャーハンにしようかかなり迷いましたが...)
甲州街道の下の道を進み高島屋へ
HMVも無くなったのでもう来ることもないと思いましたが、Peckに行きたかったので数年ぶりに行ってみました。平日午後のデパートって意外と人がいるんですね。年齢層も高く全体的に時間がゆっくりと流れていました。途中、アルコートになった(意味不明)三越も通り過ぎましたが、もう終わってますね...。従来のスタイルの百貨店に何も求めるものはなさそうですね。高島屋から南口への抜け道があったので初めて通りましたが、迷いそうでドキドキ。
南口からカメラ店などがある道筋を通って西新宿へ。混沌とした店が連なる道筋と高層ビル。アジアを感じてちょっとため息。欲望のままに開発が進み、取り残された街になんの魅力があるのだろうか。安くて早く手に入るものばかり並べられても触手が伸びない。途中、NSビル脇を通りましたが、ここの新星堂はサルサLPが充実しててよく通いました。ティト・ロハスのソロデビュー盤は確かここで入手したことを思い出しました。
新宿はもはや、時間の都合で寄れなかったディスクユニオンがなくなったら、仕事以外には、もう行くことの少ない場所になったのだろうか。
---------------------
■麺屋海神
・Tel:03-3356-5658
・住所:東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。