ネオン・パークとローエル・ジョージの関係ってどのようなものか気になっていましたが、最近図書館から借りてきた『レコード・ジャケットという神話』にかなり詳しく書いてあり一気に読んでしまいました。
ネオン・パーク(本名マーティン・ミュラー)はテーマ・パークを作る仕事を手がけ舗装した道路にネオンを飾り付けた。それをネオン・パークと名付け、それ以降自身もネオン・パークと名乗るようになりました。ローエル・ジョージがリトル・フィートを結成する前に、マザーズ・オブ・インベンションに在籍しその様子は『Weasels Ripped My Flesh(イタチ野郎)』で聞くことができますが、そのジャケットのイラストを描いたのがネオン・パーク。本を読むとフランク・ザッパからの紹介ではなく偶然に近い出会いをしています。出会った二人は意気投合しお互いに深い影響を与えていたらしいです。《ネオン・パークの作品は、人間の潜在意識や感情をパロディ化することに終始していた。ローエル・ジョージのジョークは不可欠だったのだろう》とラス・タイトルマンのコメント。
ラス・タイトルマンといえば、ライ・クーダーやリトル・フィートのファーストアルバムのプロデューサー。アルバム・ジャケットもラス・タイトルマンの姉スーザンがディレクション。当時、リトル・フィートのアルバムの入手が難しく輸入盤を通信販売で買っていました。リトル・フィートの評価はセカンド『Sailing Shoes』からですが、私にとってはようやく手に入れたファーストも忘れられないものです。ラス・タイトルマンの姉スーザンはテディ・ベアのマーシャル・リーブのガールフレンド。あのフィル・スペクターのガールフレンドはスーザンの友人。そんなワケでテディ・ベアのリハーサルはラス・タイトルマンの家で行われています。
その他、リトル・フィートがリハーサルをしていたバーバンクのスタジオの話とか興味深い記述が色々書いてあります。いままで、音楽を聴きながら色々想像していましたがようやく色んな事がつながってきます。ラス・タイトルマンがワーナーの契約を薦める頃に、ローエル・ジョージとビル・ペインはレニー・ワロンカーのオフィスによく出入りしていて、そこにはブライアン・ウィルソンも現れる。おそらくそのつながりでバン・ダイク・パークスのレコーディングに呼ばれ、リハで弾いた採用された曲が「Sailing Shoes」になるというワケです。
リトル・フィートはニューオーリンズのリズムを取り込みファンクに近づきフュージョンまで行ってしまいローエル・ジョージの比重が低くなっていきました。これはローエル・ジョージの体調の問題もあったと思います。個人的には3枚目の『Dixie Chicken』あたり迄が好きです。ここ2週間は結成30周年のボックスセットを聴いていますがやはり『Last Record Album』迄の曲を繰り返し聴いています。また、ライブのブートもよく聴きますが、インターネットで公開されているライブ音源もDLしています。古いところでは73年からありますので、73〜75年の評判のいいライブを選んで、当時のスタジオでは収まりきれない姿を聴いています。(他にグレートフルデッドの音源も無数にあります)
ネオン・パークは83年にADL(筋萎縮性側索硬化症)に発病、93年9/1に亡くなりましたが、作品集に『Somewhere over the Rainbow: The Art of Neon Park』があります。リトル・フィートのジャケット以外の幅広い作風が楽しめますが個人的には、マザーズ含む初期の作品にインパクを受けます。(PowerBookのデスクトップはイタチ野郎にしています)
( ̄∇ ̄;)ハッハッハハッハ!?最近では俳優の「六平直政氏」とよく言われます^^これも何とも?かんとも!!(きっとヘアースタイル???)だと思いますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハハッハ
投稿情報: ピポ | 2019/04/23 18:07
ブブブ、モーリス似なの?
そうそう、「西洋の騎士」なんですよね。ヨランダ・リベーラの歌いっぷりが好きで、テリフィカ時代も含めよく聴いてます。フィジカルではあまり儲からないので、ライブで稼ぐ...これはサルサに限らずどの音楽でも同じと言えそうですね。
投稿情報: Borinquen | 2019/04/23 13:45
こんばんワンワンコー♬^^ちょっと夜更かしです!アースは否定しながら当時はジャストでレコード購入してました「ここだけの話」^^「スピリッツ」がフェバリットなアルバムです。友人にモーリスに似てるなんて言われ~嬉しいやら?迷惑な話^^きっと目元がギョロ目で口元がタラコ^^が似てるのかな?(* ´艸`)クスクス.....サンタナについては同感です!ファーストとバディマイルスとのジョイントした「疑似ライブアルバム」が最高!!!です^^ね~ノーマン・シーフ!?ありゃりゃ!?我が家にも沢山ありました^^ジョニミッチェル~カリーサイモン~アース~ドゥビー他モノクロジャケットで目を引きますね!ポンセ-ニャは一連の「西洋の騎士」デザインです!内容と全くミスマッチでね「ヘビメタ」かぁ???と思ってしまいます~ジャケットだけ見る限りではね!?これも「歌は世につれ~世は歌につれ~」ですか!?ね^^音楽の行方は…最近サルサの新譜がリリースされません~ね!?配信になっているのでしょうかね(´;ω;`)ウッ…時代に追いつけない自分が居ます。
投稿情報: ピポ | 2019/04/22 23:46
今も昔もジャケ買い。
ジャケットを見て裏のクレジットに一喜一憂したり。最近は音楽配信でさっくりと視聴できてしまうので、なんかスリルがないと感じてます。しかも定額で聴けてしまうなんて。こうなると受けやすい音楽しか《流通》しなくなるのでは=いやもうすでになっているのでは。CDが売れないのは音楽配信の影響もあるけど、いい音楽が伝わりにくい状況や、そもそもいい音楽が少なくなって来ているからではないかと思ったりもします。
ジャケットで言えば、ポンセーニャのジャケット。ラテンの美学に裏付けされたわけではなく
正直言ってあまり好きではなかったです。(後にすきになったけど)ロック系でいえばノーマン・シーフという写真家のジャケットは中身問わず持っていたし、写真集(Photoshopで写真加工の本人解説)も持っています。
アースは初期のほうがいいですね、やっぱり。というかディスコブームの前のソウルには輝きがあったと。ディスコの影響がようやくなくなってきて、若手のソウル系もよく聴いてましたが、今の時代まで残っているヒトいないなぁ...。サンタナはニール・ショーンがいた頃(3枚目あたり)が好きでした。
投稿情報: Borinquen | 2019/04/22 10:31
陽が長くなりましたね^^ボリンケンさん!ロックのアルバムジャケットは色々と中々面白い物がありますねぇ~ネオン・パークはポップアートにも充分通じる感性があります!ロイ・リキテンスタインとかに近い物を感じます。名前が出てきませんが!?「トーキング・ヘッズ」や「トムトム・クラブ」のジャケットを手掛けた方も好きでした^^SALSAだと言わずと知れた~「ポンセ‐ニャ」等のロン・レビーネ^^彼はロックのジャケットも手掛けているようですが~昨日から「WAR」のレコードを落としてます^^来るべき「音の休日」の前準備でしょうか!?しかしながら「東のクール&ギャング」「西のウォー」 「良いとこ取りのアース」でしょうかね(〃艸〃)ムフッ!?ウォーは完全に西海岸のラテンに帰依し~クール&ギャングはニューヨークラテンに付帯してますね^^この自論が30年前より物議を身内回りで展開し誤解を招いた節が^^やはり世の中!?断然「アース派」ですからね^^サルサやラテンに水没すればするほどこの歴史的事実は外せない所となりましたね^^しかしどちらも1970の終盤には「一丁噛みのアース寄りになり、変な感じになってしまいますが…」^^売れなければバンドの存続にかかわるからでしょうね!「サンタナ」しかりであります^^
投稿情報: ピポ | 2019/04/21 17:23