日中の移動距離も長くてお昼はラーメンが多い
1ヶ月に8食はちょっと多いかな?なな蓮(三越前)、むぎとオリーブ(銀座)は二回というハイペースに加えて自宅での冷やし中華。最近ランをサボっているので夜にストレッチでもしないと太ってしまうのではとハラハラして体重計にのりましたが変化なし。それでも、調布で新規開拓していたり懲りない私。
ちょっと分かりにくい人がすれ違うのも苦労しそうな
路地を抜けると魅惑の空間があって
市内に唯一残っている古本屋(欲しい本が10冊見つかったので再訪予定)、地元では有名なカレー屋があり、その並びにあるのが「そらまめ拉麺本舗」。話を伺うと30年以上続いているお店だそうです。もっとも初代は随分前に店を譲っているそうですが。まるで、喫茶店のような雰囲気の店内。
ちょっと心配でしたが担々麺(みそ味)
普通の担々麺は申し訳なさそうに味噌味の具が載っているものですが、ここのはハンバーグ一個分の迫力。これを徐々に崩していきながら食べ進むという、ちょっと変わったアプローチ。うん、これがいい。様々な香辛料に隠し味のパイナップルのほんのりと甘酸っぱい風味。おそらく先代からの引継ぎされて今に至っているんだろうと想像。スープが半分とんこつ味というのも独特の風味があって、これも私好み。
久し振りのたけちゃんにぼしらーめんもいつもの味で満足、今にも崩れそうな店で食べるタンメンはさっぱりとしておいしいし、調布って探せば色々とおいしい店がたくさんありますね。(その半面サラリーマン相手の定食屋は個人的にはイマイチな気がする)
そうそう、遅くに家に帰ると三鷹〜調布の雹の落下のニュース。いろんな人への被害がないといいんだけど…。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。