本来は汁なしの麺はつけ麺と共に得意ではないのですが
濃厚卵のまぜSOBAが目指すもの
いや〜、マイッたというのが正直な気持ち。鶏と豚のチャーシュー、三つ葉、山芋となるとをあげた具は土曜日味わった蛤SOBA、鶏SOBAと同じですが、こってりとしたソースを絡めただけのまぜSOBA。試しにそのままで一口、濃厚なスープとやや太めの麺がうまく絡まり期待以上の味に納得。合わせてテーブルに並べられたトッピング(ドライカレー、パルメザン、タバスコ、醤油、酢)を見ながら、こだわり卵(黄身)を箸で割り、大急ぎでかき混ぜパルメザンを多めに入れてさらにかき混ぜると、これはもうカルボナーラの世界。
三つ葉を混ぜて一口の思いがけない味に
マイッた、マイッた
ウマイんです、これが
この瞬間はあの「篝」で味わった衝撃が蘇るようです。途中で、エシャロット入りのオリーブオイルを加えて、また最後はドライカレーを少し混ぜて、それぞれに七色七変化。汁なし担々麺などは途中から一本調子な味になりがちですが、最後の最後まで味の変化を楽しめるというのはラーメンの中でも新世界。ラーメンが好きでカルボナーラが好きな人には絶対にお勧めの味の共演。もちろん男女問わず銀座で時間があれば寄ってみて欲しいお店です。(残念ながらカルボナーラ状態の写真にピントのズレ...)
土曜日は卵かけご飯でしたが、今日はドライカレー
これも単品で食べても十二分においしかったことも、忘れずにお知らせしたいです。三日も待たずに再び訪れると、お店の人もなんとなく覚えていてくれていたみたいで、帰りがけに色々とお話出来ましたが、こういうちょっとした会話もおいしいお店を見つける楽しさなのかもしれませんね。
■むぎとオリーブ
東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
月~金:11:30~22.00
土、祝:11.30~21.00
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。