山形ラーメン
山形のラーメンを連食し、そういえばママボリンケンから顰蹙だったこともあったなぁ。その、山形は全国でも有数のラーメンを食べている県だとか。麺屋花蔵、龍上海と巡ってみたのはもう5年前のこと。田中そば店の山形辛味噌は龍上海の赤湯からみそラーメンに、ビジュアルも含めインスパイヤされたと思われる。
厚めのチャーシュー、長めのシナチク、そしてど真ん中に辛味噌のかたまり。スープはこってりとしながらもくどさを感じさせない。うっすらとかけてあるネギ油(もしくはチー油)も程よい感じ。はじめはそのままで食べ進み、溶け出してきている辛味噌によって徐々に辛さが増していく演出がニクイ。それでいて辛さに負けていないのはベースのスープがきちんとしているからだろう。ネギがもう少しあればもっと良かったけど、初めての店では勝手が分からず、この辺は次回の課題。隣で食べていた人が温野菜をトッピングしていたのも気にかかる。
どうしてわざわざ、雨の中塩釜から山形へラーメンを食べに行ったかどうか思い出せないけど、自分のBLOGをさかのぼってみると、そのためだけに行ったような気がしてきた。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。