« 一条流がんこラーメン 総本家@四谷荒木町 Dyna Compを2台つなげたローエル・ジョージのようにサスティーンの効いた今日の上品 スープ一口目で芳しい香りに後はただ夢中 | メイン | 柴崎亭@つつじが丘 煮切り酒のあとかけ醤油の中華そば 男前でダンディーな風味と後味に心意気を感じてしまった »

2019/04/11

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ピポ

混沌/混然として解り安さが横行する時代でしょうかね!?昔も「虐め」は日常茶飯事だった気がしますが~それと対抗する環境が身近にあった様な気がします。そして虐めをする側をいさめる友達だったり先輩だったり家族がね!結構反省する局面があった様に思います^^時間が速すぎるのでしょう~皆急ぎ過ぎですよね^^ボリンケンさん!

Borinquen

小中が同じ敷地内でしたので、お兄さんお姉さんたちはずいぶんと大人に見えました。時代のせいか付属だったせいか校内も穏やかで、今のようにいじめや自殺や校内が荒れていたりという経験がないまま過ごしていました。自身がぼんやりしていたせいかもしれませんが...。今の子供達は便利な半面SNSとかあってかえって不幸。

私の場合は「少年」でした。付録の組み立てを作るのが毎月楽しみで、それがこうじてプラモデル。毎月タミヤニュースが届くのを楽しみにしてました。ドイツ軍のことをこまめに調べノートに色々とまとめていたり、ヒトラー関連の本を図書館で読み行き着いたのが『夜と霧』。衝撃を受けててしまいました。

スターに年賀状...ほんと呑気な時代で、雑誌にはソノシートが付いてましたね。いまなら、インスタで音楽配信にリンク...なんでしょうね。

Borinquen

うわぁ、海苔たま...懐かしい。
同級生に「ウィンターキャラメル」のフルヤの社長も息子がいたけど、どうしてるかなぁ...

ピポ

おはようございます!あれは「オマケ」ではなくて「付録」でしたね^^オマケは「グリコ」「マーブルチョコレート」「丸美屋の海苔玉」です^^

ピポ

当時は危険が危ない所だらけ!!!^^よく樹から崖からと…落ちたし~溺れる寸前だったり~でもけっこう学年上のお兄さんやお姉さんに色々と教てもらいましたね^^危ない所でも「こうやりな!?」とか?そこは通らない方がいいとか!?遊び方を気づかぬ内に伝授されてました^^また少年雑誌は「冒険王」「少年画報」なんかが~付属のオマケがあり楽しみではありましたね~確かそのオマケの中に「スターの住所録」☚(プロダクションではなく~自宅住所)!?云うものがあって「スターに年賀状を出そう」なんて見出しがついていたのを思い出します^^当時の大スターが殆ど名を連ねていたと思います^^実に呑気で善い時代に育ったと思いますね^^ 

Borinquen

そうそう、小学生の時にはあちこちに探検したくなる場所がいっぱいでした。学校の時計の裏、校庭の奥の茨、郵便局の地下道。今考えると危ない場所だらけ。

そういえば「ボーイズライフ」って雑誌、大好きでした。007ものやスパイ、ワクワクしてました。日本のドラマで主人公がコルベットスティングレイに乗っていて、やけに眩しかったデス。

ピポ

出たぁ~8823海底^^人~ナショナルキッド(松下電器提供)」幼稚園~小学校低学年^^「恐怖のミイラ」は音楽も不気味(´;ω;`)ウッ…その頃自宅裏山に戦前の防空壕あり!?そこに弱虫な私が~学年の上のガキ大将と探検同行「ミイラが出たあああっぁぁ~」と脅され!?脱兎の如く日暮れの林を泣きながら近所の幼馴染と…走った思い出が^^あれは怖かった!!!「まじぃに」アハハハハ^^

Borinquen

私の場合、海底人8823、ナショナルキッズも大好きでした。

その後は、コンバット、突撃命令は小学校のテレビで見てました。B17に乗っている番組はなんていう名前だったかな?

ピポ

おはようございます^^(^^♪この辺りのお話は65歳前後から以上の方々でしょうかね^^ボリンケンさん!森下仁丹提供「恐怖のミイラ」~「風小僧」~「少年ケニア」~「ハリマ王」他モノクロの画面が記憶の中で総天然色になりますね^^動画を拝見すると「7人の刑事」盛り上がっていますね(*`艸´)ウシシシ!?

Borinquen

このスキャット半世紀ぶりで聞いたけど覚えているなんて...
https://youtu.be/07FjJbDva-o

こうして話が拡散していく様たまりませんネ。でもこうして菅原健二の話を持ち出している人って何人いるんだろうか...。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)

Moon

最近のトラックバック

Powered by Typepad
登録年月 08/2008