三位一体から生まれ出る奇跡
柴崎亭の濃厚豚スープ、アンタイヌードルから魅惑の焼豚、くじら食堂からの噂のピロピロ麺。熊本地震チャリティーコラボ。これだけ並べると豪華絢爛をイメージしますが、とまるでビル・エヴァンストリオのようなおっても上品でリリカルな一杯。多くを語らずそれでいて奥行きのあるスープに翻弄され、茹でる直前まで丁寧にほだされた麺、じんわりとしっとりとした焼豚。これらが美しいまでに三位一体化されると生まれ出る奇跡。ああ、これはビル・エヴァンスの『Portrait In Jazz』ではないかと。
厨房に並んだ七人の侍
8:48着7番目、早め開店10:40には50人超えの行列。日差しの強い線路側を避け日陰の行列は夏仕様なのだろうか。そして、厨房にずらりとならんだ七人の侍の緊迫感。どうしてもチャリティーコラボをやり遂げる感もヒシヒシ。
アンタイヌードルのアイドル
心のこもった他の追従を許さない鉄壁のラーメンの前のめりに悶絶。そんな切羽詰まった思いはアンタイヌードルのアイドル的存在のかわゆい女の子の笑顔で見事に溶解。いや〜ん、キャワユイんだなぁ。やっぱ、こうでなくっちゃネ。昭島が自宅から近ければ毎週行くんだけど...。まだ行ったことがないくじら食堂は東小金井なので吉祥寺に行く感覚で行けそうなので近々そうしてみよう。色々と考えるとこうしたイベントを束ねている柴崎亭の大将はなんと素晴らしいんだろうかとつくづく思ってしまった。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。