肩を並べてリップヴァンウィンクルの花嫁について語り合う
そして窓際の席に届けられた「カツカレー中盛」に思わず「ウォー!!!」。皿からはみ出さんばかりのカレーのまず驚き、懐かしのタコウィンナーに頬がゆるむ。
テーブルに垂れてしまいそうなカレーをまず寄せながら一口、ご飯と混ぜながら二口。ひき肉と玉ねぎだけ使ったどこか懐かしいようなやさしい味がうれしい。香辛料を多用した純文学な本格派とは違う家庭的=おふくろの味。これはたまらないやとニコニコしちゃいました。
やっぱ、こうでなくっちゃ
神田まつやにどうしても足が向くのは揚げたての海老が楽しみだから。ここのカツも揚げたて。熱々サクサク、厨房でザックザックと切り分けている音が聞こえてきそうなほど。
まずはソースを少しかけてカツだけを味わう。専門店にも負けない仕上がりに満足し、次はカレーライスに混ぜて、ううん。この厚さやころももカレーによく合うように考えぬかれているんだなと納得。
一年半通いつめているんです
先月からランチミーティングを繰り返している大親友の紹介が「ペロリ」。中目黒と目黒のほぼ中間地点でそれぞれの駅から徒歩15分程度。「リップヴァンウィンクルの花嫁」の不明点の解析、黒木華の耳の格好がいいとかジェシカの場面のおさらいとかを話をしながらだからあっという間に到着。
チャーミングな店構えも素敵だし、「ぺろり」の「り」の文字がスプーンになっているとか気にしながら、席につくと同時にミニアイスコーヒーとコップに入れたスプーンが届けられるどこかなごませるマナーもいい。サラダを食べながらカツの揚がるのをカウンターの奥で待ち、中盛のカツカレーを食べる。これを一年半週一のペースで続けているんです、と。
ママボリンケンに写真を見せながら説明をすると、まぁ呆れた二人だこと…なぁんて言われてしまいましたが、次回=それもなるべく早めに、チーズカレー(チーズの表面が炙ってある)にトマトのトッピングとかも試してみたい。
■ぺろり
東京都目黒区目黒3-1-2
11:30~15:00 / 18:00~21:00
月曜日定休
中目黒からぺろりへ。帰りは目黒まで歩いて。同行した友人は二件のとんかつ屋を紹介してくれましたが、その一件がとんきでした。
鳥ふじは地味な店ですが、なかなかおいしいです。神田の店も良かったんですが、作り方が変わったのでもう行かないことにしているので、東京で親子丼なら鳥ふじかな〜と最近思ってます。
投稿情報: Borinquen | 2016/04/28 07:03
Blackmoreさん。ありがとうございました。
ところで、目黒といえば、たしか、とんかつのとんき、、が目黒だったじゃなかったでしたっけ?
こちらも最後に行ったのは、20年以上前の話だと思います。。
近頃はあまり、店名聞かなくなってしまいました。
鳥ふじの親子丼も是非食してみたいです。。
投稿情報: Bonzofire | 2016/04/27 23:47
Bonzofireさん
私の友人がこの店の常連でいつものやつを一緒に食べました。うん、ウマかったです。
八丁堀に26年間勤務してましたが、茅場町のカツカレー...う~ん、残念ながら分かりません。行っていたのは、鶏鍋の「鳥徳」、唐揚げの「宮川」、麻婆豆腐の「四川食洞」あたり。考えてみたら、八丁堀~茅場町でカレーを食べたことないことに気が付きました。
そうそう、鳥ふじの特上親子丼はウマイですゾ(八丁堀と茅場町の間のすずらん通り)
http://borinquen.typepad.jp/blog/2016/04/torifuji.html
投稿情報: Borinquen | 2016/04/26 12:42
ぼくはカツカレーは、、苦手なんですけれど(すみません、そんなことどうでもいいんですが、、)、
25年程前に、茅場町にあるお店でいただいた、カツカレーがいまだに忘れられず、
いつかまた食したいと思っているのですが、店名も場所も(はたしてまだあるのかものわかりませんが)全然覚えていなんです。。 独特の粉っぽいカレーで、単品で食すより、カツと一緒に食して初めて成り立つようなカレーだっと記憶しているんです。 いや、この記憶自体危ういんですが、、いまだに覚えてるくらいインパクトがあったんです。もしかしたら、Boringquenさん、茅場町界隈のお店熟知されているようなので、、このお店、、ご存知じゃないですか??
投稿情報: Bonzofire | 2016/04/25 22:46