お目当ての蛤SOBA
桑名から直送の蛤ベースの魚介スープはあっさりと。チャーシューの代わりに山芋とナルトのフライの食感も新鮮。まずは一口すすってうなずいて、やや細めの麺をすすると蛤の香りがすっと呼びこむように。つられてさらに二口、三口。ちょっと落ち着いたところで、鶏と豚のチャーシューを。麺をすすって、ようやく「おいしいねぇ」とママボリンケン。
見た目よりも後味が心地よい鶏SOBA
蛤SOBAと構成は同じですが、こちらはスッキリとした鶏ガラスープ。もう少し色目が薄いともっと好みでしたが、味はそんなに濃くないです。具沢山なので最後まで飽きずに一気に食べてしまいます。単調になりそうなところにエシャロット入りのオリーブオイルを加えると、器の中で小さな革命を起こし始めているようでちょっと新鮮な驚きです。
両方共特製にしましたが、ノーマルでも十分な具がありますので、次回はノーマルで。卵かけご飯は昆布がのっていておいしい卵も味わえます。特製の煮玉子も味わい深くて、ノーマルに煮玉子のトッピングがいいと思う。
日本橋の「なな蓮」と銀座の「むぎとオリーブ」、共に和風の良さを取り入れたおいしい味。色々と選択肢も広がり嬉しい悲鳴ですが、ああ、やっぱりApple Store近所の「篝」と出会った衝撃を超えはいないのが個人的な見解(そんな大袈裟ではないんですが)。それでも、気になる「濃厚玉子のまぜSOBA」を近々食べに行きたいと思います。
■むぎとオリーブ
東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F
月~金:11:30~22.00
土、祝:11.30~21.00
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。