待ってました、この時を
一昨日から直売所がオープン。船芳園さんの梨と湯あがり娘(枝豆)を求めて早起き出発。開店直後の9:00には多くのお客さんで静かな熱気。デザインが変わったビニール袋もかわいいし、もちろん特製ふなっしー柄の5kg箱も予約。店内のポスターもユーモア溢れて盛り上がる。スタンプラリーも無事に終わり帰路。
甘みと風味
船芳園さんの枝豆(湯あがり娘)は、もう、とにかく日本一。枝豆の銘柄はこれから色々と出てきているが同じ湯あがり娘でも、ここじゃないとこの甘みと風味は出てこない。帰って早速丁寧に茹でると、もぉ、甘みといい風味といい最高じゃないか。明日の朝の梨(幸水)が楽しみだ。
そうそう、帰り道のこと。割と渋滞。目の前のクルマのナンバープレートに釘付け。船橋ナンバーはこういうデザインだったのかとまじまじ。しかも番号にもニヤリ。帰宅後慌てて検索してみると、2019.10月に市民投票で決まったらしい。テーマは「梨とアンデルセン公園」。船橋市のサイトのサンプルが「ふ27-84」で「ふなばし」になっているのも納得。在住の人でこのプレートで番号が「ふなっしー」の人多いんだろうなぁ...きっと。
----
1個々新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れてあるのを朝むいて。甘くてジューシーでとてもおいしい船芳園さんの梨。この季節がしばらく続くと思うと、なんか幸せ...
(2021.8.1 7:32追記)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。