手作りツナのおいしさを発見
いつもは缶詰を使ってマヨネーズとあえてパンにはさんでツナサンド。愛用している上田淳子さんのレシピの内から「フランス人が愉しむ3つの前菜。」に手作りツナが紹介されている。下ごしらえしたかじきを、水、オリーブオイル、タイムで軽く煮て、冷蔵庫で寝かすだけ。こんなに簡単にできるなんて驚き。
レシピに添えられていた、トマト、サラダ菜、黒オリーブ、アンチョビたっぷりのサラダ・ニソワーズにしてみたら、やわらかくてジュージーなツナ本来のおいしさを再発見してしまった。
残った手作りツナは、翌日にズッキーニのオイル焼きの付け合せ。パルメザンが香ばしく焼けたズッキーニの上にのせ一緒に食べると、またうまいんだなぁ、もぉ。また、今度作ったらツナサンドにしてみよう。
カトーネ
こちらは7年前から参考にしている落合さんの「ラ・ベットラ定番スバゲティ」から久しぶりのカトーネ。近所では生ソーセージが売っていないので、なるべく良さそうなソーセージを手でちぎってアーリオでじっくりと焼き色を付ける。パスタの茹で汁を加えて入荷させたあとに、時間差で一緒に茹でたパスタとブロッコリーを混ぜて完成。ソーセージとブロッコリーの食感の違いをたのしむ大好きなパスタ。
ツナで思い出したけど、ジェファーソン・エアプレーンのヨーマ・コウコネンとジャック・キャサディが、課外活動の場として発足させたプロジェクト、ホット・ツナ。69年のライブ盤、よく聴いていたな。今気がついたけど、プロデューサーがアル・シュミット。ジャック・キャサディのベースが好きだったなぁ。確かフィルモアでのライブ盤もあったけど検索しても出てこないので思い違いだろうか?
---
ようやく思い出したけど本体のジェファーソンの68年のフィルモア・イーストでのライブだった。ギターとベースのうねりが好きで当時良く聴いていた。特に、ジャケットにも写っているジャック・キャサディのベースの音質が好み。グレイトフル・デッドのフィル・レッシュも同じような硬質なベースを弾くけど、これはサンフランシスコ特有なのだろうか?それにしても、思い出してSpotifyで聴けてしまうなんて...。
(2021.4.14 17:21追記)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。